【マジか】秋葉原で訪日外国人が行列を作るラーメン屋を発見 → 看板メニューが「肉と脂の糖のバイオレンス」でビビった

・濃厚オブ濃厚

で、しばらくしてやって来た「てんこ盛り」は、パーコー・デカチャーシュー・チャーシューの肉3連弾に加え、麺はデフォルトで大盛り。さらにスープには雪のように白い背脂が浮いている。

これは単なる肉と脂と糖のバイオレンス……! こんなわんぱくなラーメン、日本人だってこぞって食べないぞ? ……が、隣の席の外国人たちはパシャパシャと撮影をした後、すごい勢いで「てんこ盛り」を喰らっていた。

で、味は当然のようにコッテリ系で、ちぢれた太麺もかなりボリューミー。そこに揚げたて熱々のパーコー、さらには分厚い脂がトロけるデカチャーシューが加わるんだから逃げ場はない! 正真正銘のド濃厚ラーメンである。

それでもインバウンド客たちはニンニクや豆板醤を入れながら「てんこ盛り」を美味しそうに食べ切っていたので、我々が想像するよりも彼らのラーメンへの造詣は深いのかもしれない。逆に言えばラーメン文化がそこまで浸透している証なのだろう。

いまや「ラーメン」が世界共通語であることは疑いもないが、その奥行きまでは私自身捉え切れていない。ギリギリで食べ切りパンパンになったお腹をさすりながら「ラーメン文化……すごいところまで来てるぜ」と感じた秋葉原の昼下がりであった。

(広告の後にも続きます)

・今回訪問した店舗の情報

店名 こってり脂らーめん きたろう

住所 東京都千代田区外神田3-4-16

時間 11:00~21:00

定休日 無休

執筆:P.K.サンジュン

Photo:Rocketnews24.