今夏に田中碧が新加入したリーズは、現地10月18日に開催されたイングランド2部の第10節で、シェフィールド・ユナイテッドとホームで対戦した。
田中が4-2-3-1のダブルボランチの一角で先発したリーズは、スコアレスで迎えた69分にCKからパスカル・ストライクのゴールで先制。さらに90分にも、途中出場のマテオ・ジョゼフが右足で流し込んで追加点を奪取。2-0で快勝して、暫定ながら2位に浮上した。
リーズの地元メディア『THE YORKSHIRE POST』は、試合後に選手たちを採点。フル出場で勝利に貢献した田中にはチーム最高タイの「8点」を与えて、「ボランチの一角で、2試合連続でハイレベルなチームを相手に主導権を握った」と称賛。同じく『Leeds Live』も「8点」を付与しており、「パスを次から次へと回してチームを勢いづけた。エンジンルームでも上手く戦いタックルも堅実だった」と高評価している。
【画像】日本代表のオーストラリア戦出場15選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 2選手に7点の高評価。MOMはキレキレだった13番
また、かつてマンチェスター・シティなどでプレーした元イングランド代表のアンディ・ヒンチクリフ氏は、『Sky Sports』でこの日本人MFを以下のように絶賛した。
「本当にずば抜けている。どこにでも現れる万能な選手だ。今日はセントラルMFの役割として必要とされるものを読み取り、完璧なパフォーマンスだった」
なお、田中は『Sky Sports』のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POM)にも選出されている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【記事】「崩しとかいらねぇじゃん」内田篤人が指摘した森保ジャパンの見過ごせない課題。欧州強豪との“明確な差”を主張「日本代表でも見たい」
【記事】わずか4か月で驚異の2.8倍! 市場価値が爆上がりの日本代表戦士は? 堂々の“アジアトップ”に!「なぜ予想外の高額な移籍金を支払ったのかを証明した」