先日、茨城県内をドライブしていたら、ロードサイドに見慣れぬラーメン店の看板を発見した。店名は「にんたまラーメン」。ニンニクとタマゴで “にんたま” だという。
調べたところ、茨城がメインで千葉・埼玉・石川・大阪・岩手にも展開しているラーメンチェーンらしい。駐車場が広く、多くの店舗が24時間営業ってことで、トラックドライバーに人気だそうだ。気になったので寄ってみたぞ。
・にんたまラーメン
私が訪れたのは、国道50号沿いの「にんたまラーメン友部店」。建物には「ゆにろーず友部店」とも書いてあった。ゆにろーずが手がける「にんたまラーメン」ということらしい。やはり駐車場は広大で大型トラックが何台も停まっていた。
入店してまず衝撃を受けたのは、店舗内にゲームセンターがあること。UFOキャッチャーやスロットマシンなどがズラリと並んでいる。
もしかしたら休憩中のトラック運転手さんに遊んでもらうための作戦……なのかもしれない。もちろん親子でも楽しめるだろう。店舗によってはシャワー室なんかもあるそうだ。
(広告の後にも続きます)
・注文
券売機で食券を購入すると、自動的にオーダーが厨房に入る仕組み。できあがると食券に記載された番号が画面に表示されるという。店内も広く、全体的に高速SAのフードコートのような雰囲気。
さて、同店の定番メニューは「にんたまラーメン(760円)」とのことだが、今回は奮発して「プレミアム黒にんたま(870円)」を注文した。にんにくが足りなければ「にんにくの森」という名のセルフカウンターで自由に追加できるという。