「This is 湘南!」首位・広島を後半AT劇的弾で撃破! クラブOBの名良橋晃がベルマーレの連係を解説「みんなが上手い」

 現役時代は鹿島アントラーズや湘南ベルマーレで活躍した元日本代表DFの名良橋晃氏が、10月19日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「サタデーナイトJ」に出演。古巣の湘南について語った。

 J1残留争いに巻き込まれている湘南は、同日に開催されたJ1第34節でサンフレッチェ広島と対戦。28分に先制されたが、48分に福田翔生のゴールで追いつくと、終了間際の90+2分に田中聡の得点で逆転し、2-1で勝利した。

 首位のチームを相手に見事な勝利を掴んだ一戦で、名良橋氏は田中のゴールシーンに注目。DFキム・ミンテの自陣からのフィードは相手にカットされたが、根本凌が即時にボールを奪回。そこから福田が縦パスをつなぎ、ボックス内に侵入した畑大雅のシュートは相手GKに弾かれたが、こぼれ球を拾った畑のパスを受けた田中が左足でゴール左上に決めた。この場面を、名良橋氏は「This is 湘南!」と称する。
【動画】90+2分に勝ち越し! 湘南MF田中聡の豪快弾!
「ミンテ選手の縦パスから、(根本の)切り替えも速いですし、みんなが上手いですから。畑選手のランニングも上手い。で、深いところまで入り込んで、田中選手が飛び出してきてから、豪快に左足を振り抜きました」

 湘南の見事な連係が、クラブのレジェンドOBをうならせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】首位・広島相手に劇的逆転弾!! 湘南の田中聡が明かすゴールへのこだわり「海外では点の取れるボランチがステップアップしていた」
 
【PHOTO】劇的逆転勝利に歓喜した湘南ベルマーレサポーター

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!