余ったハギレが“ちょっとそこまで”にぴったりなアイテムに 驚きの大変身が90万再生「早速作りました」「見栄えしてステキ」

 ハギレで作るミニショルダーバッグの作り方動画が、余ったハギレの消費に役立ちそうです。投稿は記事執筆時点で約90万再生を記録。ハンドメイドに慣れた人なら簡単にできそうですね。

 投稿したのはハンドメイド作家のみつまる工房(@mitsu.marl)さん。スマホや小さいお財布だけを持った、ちょっとした外出に使えそうなミニショルダーバッグを作っていきます。

ハギレがたくさん消費できそう!

 主な材料は20センチ×20センチのハギレを2枚、41センチ×20センチの内側用の布(※注・動画内で「16センチ×20センチ」となっていますが、コメント欄で訂正されています)、16センチ×20センチの底用の布など。余ったハギレを一気に解消できそうなほど、布を使います。

ミニショルダーバッグを作ろう!

 まずは表地と底布を縫い合わせた後に接着芯を貼り合わせます。持ち手とDカンを縫い付けた後に内布を縫い付けてひっくり返したら、底を作ってバケツ型に整えます。この辺りでもうバッグの形状になっているんですね。

 あとはスナップボタンをつけてショルダーストラップをDカンに取り付ければ完成です。出来上がりのサイズは高さ18センチ×横18センチ×底7センチ。近所のコンビニなどへのお買い物にはちょうどいい大きさですね。

 投稿には「縦長がかわいい」「今この作品を作ろうと布を用意しています」「作業工程が少ないのに見栄えしてステキです」など、作ってみたい人たちからのコメントが寄せられています。詳しい作り方はみつまる工房さんのYouTube「みつまる工房 handmade布小物」に投稿されていますので、気になる人はチェックしてみてください。

画像提供:みつまる工房(@mitsu.marl)さん