“地味にできること”をチェックする診断表がX(Twitter)に投稿され話題になっています。トライした人が続出し、記事執筆時点で約332万回表示、2万5000件を超えるいいねを集めています。どのぐらいできることあるかな?
よろしければ
地味スペック診断への御記入をよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/EtQrnXRhsu— ぺろり (@tyakotantan) October 15, 2024
地味だけどできるとうれしい
話題になっているのは、『別冊コロコロコミック』での作画経験もある「ぺろり」(@tyakotantan)さんが投稿した「地味スペック診断表」なるチェックリストです。果たしてどんなチェック項目があるのでしょうか。
1枚目では「口笛」「指パッチン」「ペン回し」「卵を片手で割れる」など一度は試したことがありそうな項目に対し「出来る・出来ない」をチェックしていきます。しかし一番下には「裸眼」という現代社会では割りとレアなスペックを測る項目もありました。
2枚目は「大富豪(トランプ)のルールがわかる」「野球のルールがわかる」「海外に行ったことがある」という項目に続き「ワサビ 平気・無理」や「カブトムシまたはクワガタを持てる」など一風変わったチェック項目も。
ぺろりさんが「何気なく作った」という「地味スペック診断表」は話題を呼びたくさんの人が結果報告をするなどリプ欄は盛り上がりを見せています。
楽しそうな診断表に参加者続々
ぺろりさんの投げかけにXでは「.…….泣いていいですか……」「楽しそうなのでやりました!」「記入しました。結構満足でした」「確かに改めて見るとできる人は割と多いが出来てる事自体は凄いみたいな少し自己肯定感が上る感じでとても良い」という声とともに診断結果を投稿する人が続出しています。
画像提供:ぺろり(@tyakotantan)さん