南野拓実が所属するモナコは現地10月22日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第3節で、セルビア王者のツルベナ・ズベズダとホームで対戦。5-1と大勝した。
4-2-3-1のトップ下で先発した南野は、巧みな裏抜けから決めた先制点を含む2ゴール・1アシストと躍動。プレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた。
【動画】相手の動きが止まるも…南野の巧みな先制ゴール
韓国メディア『スターニュース』は、その日本人MFとC・ズベズダの韓国代表DFソル・ヨンウの対決に注目。「最悪の評価のソル・ヨンウ。2ゴール・1アシストの日本人アタッカー、ミナミノとの対決に完敗した」と報じた。
「この試合はミナミノとソル・ヨンウのミニ日韓戦で関心を集めた。トップ下で先発したミナミノは2ゴール・1アシストをマークして大活躍を見せた。一方、ソル・ヨンウはフル出場しながら特別な活躍を見せられなかった」
同メディアは『FotMob』のレーティングを紹介し、「ミナミノに両チーム最高の9.2点を与え、最優秀選手に選定した。一方、ソル・ヨンウは下位の4.8点で、それより低いのはCBのウロシュ・スパイッチだけだった」と伝えている。
日韓対決は、日本代表アタッカーの完勝に終わった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【記事】北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」
【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」