国際サッカー連盟(FIFA)は10月24日、最新のFIFAランキングを発表した。
10月の北中米ワールドカップ最終予選でサウジアラビアに2-0で勝ち、オーストラリアと1-1で引き分けた日本は、16位から15位へと1ランク上昇。アジアで最上位を維持し、2か月連続で森保ジャパンでの最高位を更新した。
【画像】最高FIFAランキングの上位の顔ぶれ
この結果に、インターネット上では次のような声が上った。
「日本ついに15位!」
「あと2つ3つ上にいきたい!!!」
「おお日本はFIFAランキングついに15位かあ…なんか嬉しい」
「日本がFIFAランキングで15位に浮上し、アジア最上位をキープしたのは素晴らしいですね!」
「メキシコを参考にしてた時代あったけど抜いたか」
「日本は15位にアップした 上げるには勝ち続けるしかないか」
「とりあえず、ドイツを追いかけてどんどんランクを上げましょう!」
「2011年4月の13位が日本代表最高順位だから超えそうだね」
サムライブルーの過去最高順位は、1998年2月、3月の9位。だた、現行の算出方法になってからは2011年4月の13位で、まずはこの順位を抜けるのか、注目が集まる。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【記事】「一番のヘボ」「トラップできない、どうやって脅威になるんだよ」闘莉王が森保ジャパン対豪州戦の出場選手を辛辣批判「よう日本でやってるよ」
【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」