サウサンプトンのラッセル・マーティン監督が、直近のレスター戦で負傷交代した菅原由勢の最新情報を提供した。クラブ公式Xが10月24日に伝えている。
昨季に2部4位から昇格プレーオフを勝ち上がったサウサンプトンは、10月19日に開催されたプレミアリーグ第8節で、同じく昇格組のレスターとホームで対戦。前半で2点を先行したものの、2-3で痛恨の逆転負けを喫し、リーグ開幕から8戦未勝利となった。
右ウイングバックで先発した菅原は51分、レスターの英雄ジェイミー・ヴァーディーに、右膝あたりに危険なタックルを受ける。しばらくプレーを続けたが、その箇所を抑えて座り込み、62分に交代を余儀なくされた。
サウサンプトンは日本代表DFがピッチを去った後、代わって入ったライアン・フレーザーの退場もあり、まさかの3失点。マーティン監督は試合後に、「ユキを交代させなければならなかったが、その時点で守備が十分ではなかった。チームに少し混乱をきたした」と語った。
【動画】菅原が負傷交代後、まさかの3失点で衝撃の逆転負け
それから数日。指揮官は26日のプレミアリーグ第9節、マンチェスター・シティ戦を前に菅原の状態に言及。次のように説明した。
「ユキは交代を強いられたので、今週は少し彼を管理しなければならない。先発できるかどうかは、あと24時間後に判断しよう」
シティとの大一番での出場は微妙だが、復帰まで時間を要する離脱というわけではなさそうだ。ファンからは「とりあえず様子見って感じね。長期離脱とかじゃなさそうでよかった」「完全に出られないわけじゃないなら少し安心したけど、無理だけはしないでほしい」「早くよくなりますように」といったコメントが寄せられている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」「呼ぶべきだろ」
【記事】「とんでもなく酷いタックル」「破壊された」菅原由勢が負傷交代。元英代表ヴァーディーの悪質タックルにファン激怒!「危なすぎる」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!