男女の関係では、交際相手や配偶者の態度に悩む人も少なくありません。愛し合っている男女間でも、価値観や物事の判断には個人差があります。ひとつの出来事への解釈や目的が、男性と女性では異なる場合もしばしば。男性と女性では、夫婦のあり方への認識が大きく異なる場合も少なくありません。 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな男女の“冷酷” と“激情”のあいだを垣間見るエピソードをお届けします。
頼りなさすぎる現夫にイライラ
理解しようともしてくれない(写真:iStock)
「前の夫がバリバリと働くタイプだったからか、今の夫を見ていると、とにかく『頼りないなぁ』って思ってしまうんですよ。
まぁ似たもの同士なので、私に言われたくないでしょうけどね。
夫は年下。これから40代になるので、今からもうちょっと頑張ってくれれば、貧乏から脱出できるんじゃないかって思うんですよね。
でも、私から夫に話してもまったく響いていないみたい。
このままだと持ち家なんて夢のまた夢だって気づいたのは、つい最近です。
娘から見て情けない母親と思われたくないですし、もうちょっとだけでも豊かな生活がしたい。
最近は、前の夫と別れたことを後悔しています。でも、お互い再婚してしまいましたし。だからこそ、今の夫に頑張ってもらって貧乏生活から抜け出したいですね…。
それなのに夫は、私の気持ちを理解しようともしてくれていないので、不満ばかり溜まっています」
◇ ◇ ◇
強い危機感から、なんとかしなくてはと焦っている奈緒さん。では、夫であるヒデキさんは、今の家庭環境をどう受け止めているのでしょうか。
実はヒデキさんも、妻に対して複雑な感情を抱いていました。次回に続きます。
(並木まき/ライター・エディター)