隠れ家レストラン──食通なら自分だけが知るそんな飲食店を何軒も知っているだろう。1日1組限定や一見さんお断り、そんな “特別感” をウリにしている店も少なくない。
今回紹介するネパール料理店も「隠れ家レストラン」と言っていいだろう。しかし、何もそれをウリにしているわけではない。食べログなどにも掲載されていて店側もウェルカム体制だ。
ただ単純に、物理的に見つけにくいのだ。ドラクエで壁沿いをぶつかりながら歩いてようやくたどり着ける部屋やルートのように。
・初見ではたどりつけない!? “隠れ家すぎる” ネパール料理店
今回足を運んだのはJR新大久保駅から徒歩2分、大久保駅からも徒歩6~7分ほどのネパール料理店でありエスニック食材店「ソルティカージャガル(Solti HALAL KHAJA)」。
大久保エリアでも有名なエスニック食材店「NATIONAL MART」と同じビルの2階に入っているのだが……
そもそも行ったことがない2階の店に入るのも大久保ではなかなかハードルが高いし、外からはエスニック食材店や海外送金サービスの代理店にしか見えない。
それに店内も圧倒的なエスニック食材店感。というか正真正銘の食材店だ。しかしながら……
店の奥に進むと飲食スペースが現れるという構造。香港映画に出てくる隠れ家のような店の構造に何だかワクワクしてしまう。
初見ではたどり着けないようなネパール料理店なのだ(店に入ればちゃんと店員さんが「中でご飯も食べられますよ」と親切に案内してくれるぞ)。
こぢんまりとした飲食スペースには4卓ほどのテーブルが並ぶ。
着席すると大久保の喧騒が嘘のような静けさ。聞こえてくるのは店員さんと買い物客のネパール語のみ(ネパール人同士が日本語で話す場面も)で、現地感にあふれている。
(広告の後にも続きます)
・小規模店ながらメニューはよりどりみどり
メニューをチェックしていく。蕎麦粉などの雑穀を練った蕎麦がきのようなディドやダルバートセットをはじめ、
モモ(ネパール風蒸し餃子)やツマミ系、ネパール風ラーメンや焼きそばなどの食事系メニューも。店の規模の割りに選択肢はよりどりみどりだ。
ドリンクメニューも豊富。
ネパールの酒も9種類と、一般的なネパール料理店よりもラインナップは豊富。
ここではレモンサワー、ウーロンハイ、緑茶ハイは「健康サワー」にカテゴライズされるようだ。
まずは生ビールを注文。しっかりとした中ジョッキで350円って良心的すぎじゃないですか?