ダンボールを利用して精巧な家のジオラマを完成させる動画が、YouTubeで8万件近くの再生数を記録。「ああ、ここはバラの茂みに覆われた古い古い家だ!」「人生の物語を感じさせる!」と反響を集めています。
まさかの“家のジオラマ”に思わず二度見
この動画を投稿しているのは、主にダンボールを素材にして、さまざまなジオラマを製作しているDIY hobby(@DIYhobby)さん。今回紹介する動画は、メイン素材にダンボールを使用して、見事な家のジオラマを造り出していくという、“アーティスティック”な制作過程です。まずはダンボールに設計図通りの寸法を描き入れて、カッターで各種パーツを切り出していきます。
バルサ材を切り出して作った「窓枠」や「ひさし」などをダンボールの家に付け、家の壁面に1センチの発泡スチロール製緩衝材をレンガサイズに切り出して接着しました。そして、デコボコした卵のパッケージ用ダンボール包装を屋根瓦用に切って、ハサミを使い小さな切れ込みを入れて屋根に付けます。
壁面レンガ部分には“内装用パテ”を塗りこんで、徐々にリアル感を増していきます。パーツごとに丁寧に着色し、壁面に乾いた草やドライフラワー、小枝などをツタ状に配置しました。
最後に内部に仕込んだLED電飾を灯したら、完成です! 本物の西洋風の一軒家そのものといった完成度で、家の中の明かりでとても幻想的に見えます。
DIY hobbyさんのジオラマ作品には熱心なファンも多く、コメント欄には「なんて丁寧な仕事だろう」「これはもはや趣味ではありません、“芸術”です!」「美しさと、高い創造性をありがとう……」といった称賛コメントが集まっています。
画像出典:YouTubeチャンネル「DIY hobby(@DIYhobby)」
“普通のダンボール”から完成した家のジオラマ
画像出典:YouTubeチャンネル「DIY hobby(@DIYhobby)」