ロサンゼルス・ドジャース対ニューヨーク・ヤンキースのMLBワールドシリーズ第2戦は現地10月26日(日本時間27日)、ドジャー・スタジアムで行なわれ、ドジャースが4対2でヤンキースに連勝。対戦成績を2勝0敗としたなか、7回に大谷翔平が二盗を試みた際に左肩を負傷し、そのまま退場するというアクシデントが起きた。
【動画】「肩っすね。左肩」盗塁失敗後の大谷とトレーナーの会話 7回に四球でこの日初めて出塁した大谷は、続くムーキー・ベッツが三振で倒れ、3番テオスカー・ヘルナンデスへの初球に二盗を試みるも失敗。その際に左肩を押さえ、苦痛に悶える一幕があった。大谷はそのままトレーナーに付き添われながら退場。現地スポーツ専門局『FOX Sports』の映像では、トレーナーとの会話で「左肩」「外れた?」「たぶん」というやりとりもみられた。
大谷の負傷退場に、現地メディアも続々と反応。公式サイト『MLB.com』は「ヤンキースのリリーフ投手クレイ・ホームズから四球を選んだ後、大谷は二塁へ向けて走り出し、左腕を伸ばしてベースを越えたように見えた。FOXの放送では、ドジャースのトレーニングスタッフに日本語で「左肩だ」と言っているのが聞こえた」と速報。「負傷の程度はまだ発表されていない」としている。
また、スポーツメディア『Sporting News』も「大谷翔平にとって、ワールドシリーズの第2戦は土曜の夜に試合が終わる前に早くも終了した。ドジャースは、彼のシーズンが終わらないことを願っている」と大谷の負傷退場を報じ、「続く第3戦に向けた大谷の状態は、土曜の夜最大の話題になるだろう」と指摘した。
試合は、9回のヤンキースの反撃を1点に抑えたドジャースが4対2で勝利を収め、ワールドシリーズ2連勝としている。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】「運気も金運も上がりそうw」MLB公式が公開した大谷翔平の“神々しすぎる1枚”!(3枚目)
【動画】「人生最高のWSを経験中だ」フリーマンが2夜連続ホームラン!
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選!