ハギレとリサイクル素材を使った、すてきなハンドメイド作品を紹介する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で6万6000回以上再生され、「ハンドメイドの天才」「布も喜んでいるようにみえました」と反響が寄せられています。
ハギレがおしゃれに大変身
投稿者は、YouTubeチャンネル「糸子のくらし」で断捨離やハンドメイドの動画を投稿している、主婦の糸子さん。以前、余った小さなハギレをつなげて作った便利グッズも話題を集めていました(関連記事)。今回も小さなハギレたちを使って、横長のバッグを作っていきます。
四角を作る
まずは長方形のハギレ同士をミシンで縫い合わせていきます。それから余分な部分を切り落とし、アイロンをかけて整えていくと、それぞれ3つの柄のハギレが連なった四角いハギレが出来上がりました。
続いては、四角いハギレたちをさらにつないでいく作業。型に合わせて1辺ずつ縫い線を引き、ハギレ同士を縫っていきます。ちなみに1辺ずつで縫い線を引く理由は、ミシンで正確に縫えていないときでも、ズレた縫い線に型紙を合わせて次の縫い線を引けるからなんだとか。勉強になる……!
複数のハギレをどんどんつなげていく糸子さん。50代になって細かい作業が見えづらいこともあるそうですが、きれいに仕上げることよりも、ゆっくり丁寧に進めて手を動かすことを楽しんでいるそうです。
ハギレを大きな布に仕上げたら、裏布も同様のサイズで制作。バッグの上部には、赤い布をアクセントとして縫い付けます。最後に使わなくなったバッグを解体したときに残しておいたリサイクル皮を使い、持ち手としてバッグに装着したら、おしゃれな横長バッグの完成です!
ハギレの配色がとてもすてき
さまざまなハギレの配色がとてもすてきなこちらのバッグ。持ち手を皮にしたことで、手作りとは思えない高級感も感じられます! ワンピース姿の糸子さんがバッグを持ってみると、フェミニンな印象のコーディネートに仕上がりました。なお、詳しい縫い方や型紙の作り方は動画から確認することができます。
糸子さんのハンドメイド作品は、YouTubeチャンネル「糸子のくらし」にて公開中。糸子さんのおだやかな暮らしに癒やされたい人は、遊びにいってみるとよさそうです。
ハギレがおしゃれなバッグに変身
糸子さんのハンドメイド作品
動画提供:YouTubeチャンネル「糸子のくらし」さん