タレント・YOUが28日放送の『あさイチ』(NHK)にVTR出演。40年ぶりだというプライベートの“ある変化”について明かした。
■40年ぶりに一人暮らし
この日の番組は、人生経験豊富なタレントが、視聴者からの質問に回答する「教えて先輩たち!」の企画を放送。
1997年に再婚相手との間に長男が誕生し、2005年に離婚しているYOU。「今後やりたいこと」を問われると、「10月に、息子が一人暮らしを始めるんです」と切り出す。
「なんだかんだでずっと男性と暮らしておりましたので、40年ぶりの一人暮らしなんです」と打ち明け、「楽しみます!」とポーズを取って宣言。
「どうなることやらですよ。忘れちゃってるんで…。『何だっけな? 一人暮らしって』みたいな」と苦笑しつつ、「今も、1週間(よく行く)飲み場に現れないと、安否確認のLINEが(後輩から)来ます。だから、何とかできると思います」と話した。
関連記事:YOU、息子のように溺愛する芸人を明かす 「私が産んだみたいな感覚」
■現在60歳も…「ハッチャケさがすごい」
YOUは現在60歳で、Xでは「ということはYOUさんは20代から誰かと暮らしていたのか」「一人暮らしって…なんだっけ…(笑)それ言えちゃうハッチャケさがすごいよね、YOUさん」との声が。
また、「あんな可愛いお母さんならほっとけなくて『ちゃんとやってんの~?』って、息子さんのほうがしょっちゅう様子見に来ちゃいそうだね」「なんか勇気貰った。結婚して独身の時の想像した未来とは全く違うけれど、幾つになっても楽しむことは忘れちゃいけないよね!」といったコメントもみられた。
関連記事:YOU、“独特な愛情表現”告白し驚きの声 「舐めるもんじゃないの?」「それぐらいかわいい」
■10年前から「いつ死んでもいい」その理由は…
また、YOUは「人生の終わりに、いい人生だったと思えるには?」という質問に対し、「ここ10年ぐらい前から、いつ死んでもいいです。楽しかったので、ありがたかったです」と話す。
「ドラマとかで、病床で孫とかみんないて(囲まれて)っていう幸せな(最期を迎える)ものもありますけど、たとえば一人暮らししていて、『ウッ』って倒れちゃって1人で亡くなっていても、孤独ではなかったんじゃないかなって思ったりもしますね」と語っていた。
関連記事:大久保佳代子、夜の生活の必要性を熱弁 スキンシップで「尿漏れとかも…」
■「YOUさんしかなれん」「人生が楽しかったから思えること」の声
VTRを見ていたスタジオゲストのイモトアヤコは「明日死んでもいいと思えるように生きようって、なかなか難しいなって」と驚き。
博多大吉も、「心のどこかで思ってるからこそ、一人暮らしが楽しみで仕方ないみたいな。そういう感じになってるのかな」とうなずいていた。
Xでは、「『いつ死んでも良い』これは否定的な意味ではなく、ほんまにこれまでの人生が楽しかったから思えることよなぁ」「YOUさんみたいになりたくてもYOUさんしかなれんと思うのよな〜。大好きやけど話聞いてマネができる人じゃない」といった声もみられた。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)