28日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で、同局の田村真子アナウンサーが1週間の夏休みから復帰。その日の企画で失態を犯し、ゲームから追放される一幕があった。
■目隠しゲームでマスクを外す…
田村アナ含めた出演者たちは、お笑いコンビ・タイムマシーン3号の関太が考案した「まんじゅうドロボーゲーム」に挑戦。出演者らが目隠しをしてトークする中、まんじゅうをこっそり食べたのは誰か当てるゲームだ。
田村アナはゲーム開始早々に目隠しを外してしまい、犯人役の青木マッチョに見られてすぐミスに気づき、『あっ!』と気まずそうに再び目隠しをした。その後はゲームを壊さないようにか、無難なコメントをしていた。
関連記事:山添寛、久々の『ラヴィット』で田村真子アナに違和感 「かわいすぎんだろ」
■Xからの目撃情報で失格に
2ゲーム目に突入する直前、赤荻歩アナが「情報が入りまして、Xで『田村さん見てたんじゃないの?』って投稿がいっぱい」と報告すると、田村アナは赤面して「すみません。ミスりました」「黙っておこうと思って。映ってなかったらこのまま私は何も見ていないままって思ったんですけど…」と罪を告白。
赤荻アナから「見た? あ、追放です」とあっさりゲームから追放され、スタジオに爆笑が起こった。
関連記事:近藤千尋、TBS田村真子アナとのデート写真披露 “指”に共感「わたしもそうなる」
■「事故」に反響相次ぐ
番組終盤ではしずるのKAƵMAが「田村さん、あれはマズい…」と再度イジり、田村アナは「ごめんなさい」と再度謝罪。MCの麒麟・川島明は「そんなおおごとにしないでください」とツッコミを入れて笑いを誘った。
スタジオやXで大盛り上がりを見せた田村アナの失格騒動。Xでは「ラヴィット見てたら事故ってる」「これはこれでおもしろい」「休み明けだから仕方ない」「ちゃんとエゴサするスタッフさん優秀」との声があがっている。
(文/Sirabee 編集部・二宮 新一)