世界最大のコンテンツマーケットMIPCOM CANNES 2024『FREEZE』がベストコメディフォーマット賞を受賞!

2024年10月21日(月)よりフランス・カンヌで開催された『MIPCOM CANNES 2024』において、NTTドコモ・スタジオ&ライブのオリジナルコメディフォーマット『FREEZE』が、インターナショナルフォーマットアワード2024のベストコメディフォーマット賞(Best Comedy Format Award)を受賞しました。

『FREEZE』が快挙達成!

インターナショナルフォーマットアワード2024は、C21Media、FRAPA、EMCなどフォーマットビジネスの主要企業がMIPCOMと共同で開催する世界最大級のフォーマットアワードです。過去には『ザ・マスクド・シンガー』(韓国)や『The Traitors』(英国)などが受賞しており、今年は『イカゲーム:ザ・チャレンジ』(韓国)を含む50以上の作品が10部門にノミネートされ、そのうち6作品がコメディフォーマット部門に選ばれていました。

(広告の後にも続きます)

HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE

松本人志が発案、吉本興業が制作し、 2018年9月からAmazonプライムビデオで配信されているバラエティ番組。シーズン1では、8人の参加者(芸能人)が密室で何が起きても耐え、動かなかった人が賞金を手にするという内容。シーズン2まで制作されています。
2024年、ポルトガルのテレビ局にフォーマットが販売され、現地でローカライズされた番組が放映されました。視聴者の人気が高く、現在、シーズン3まで放映されています。