一生もののレディースブーツを探しているなら、耐久性・デザイン性の優れたハイブランドから選ぶのがおすすめ。この記事では、レディースブーツの種類から選び方、おすすめのハイブランドブーツ、永く愛用する方法を紹介します。
一生ものを探すなら知っておきたいレディースブーツの種類
レディースブーツは、ロング、ミドル、ショートの3種類に分けられます。まずはそれぞれの特徴をチェックしておきましょう。
ロングブーツ
膝下までを覆う丈のブーツがロングブーツに分類されます。さらに膝上までの丈をニーハイブーツ、太ももまで覆うものをサイハイブーツと呼びます。脚のラインをカバーし、美脚効果が期待できるため、デートやお出かけにぴったりです。
ミドルブーツ(ハーフブーツ)
ミドルブーツは、ふくらはぎの真ん中辺りまでの丈のブーツを指します。安定感のある太めのヒールのものが多く、カジュアルシーンで好まれます。コーディネートの幅が広く、さまざまなシーンで活躍できるのも魅力です。
ショートブーツ
ショートブーツは、足首が隠れるくらいの丈のブーツです。職場によってはオフィススタイルにも取り入れられるため、シーンを問わず使えます。さらに丈が短いものを、ブーティ(アンクルブーツ)と呼びます。足首が出るので、すっきりとした印象に仕上がるでしょう。
(広告の後にも続きます)
一生もののレディースブーツの選び方
レディースブーツ選びで失敗しないためのポイントは、丈・カラー・ヒール・素材に注目すること。一生ものとして愛用するためのレディースブーツの選び方を紹介します。
使いやすい丈を選ぶ
ブーツにはさまざまな丈があるので、使うシーンやコーディネートに合わせて選ぶと失敗しづらくなります。一生ものとして愛用できるブーツを選ぶなら、普段よく穿くボトムスの丈や、好みのテイストに合わせるのがポイントです。迷った場合は、ショート~ミドル丈、または持っていない丈を選ぶと、さまざまなシーンで活躍します。
合わせやすいカラーを選ぶ
カラーによってもブーツの印象は大きく変わります。例えばブラックやブラウンは、どんなテイストにも合わせやすく、汚れが目立ちにくい特徴があります。コーディネートのアクセントにしたり、抜け感をプラスしたりしたいならホワイトやベージュ、ニュアンスカラーがおすすめです。
好みのヒール・つま先のデザインを選ぶ
ヒールの高さや形、つま先のデザインは、好みのファッションの系統に合ったものを選ぶと良いでしょう。ヒールは高く細いほどエレガントな印象に、低くて太いほど安定感がありカジュアルな印象になります。
つま先も細く尖るほどエレガント、太く丸くなるほどカジュアルな雰囲気に仕上がります。ただし足のサイズや形に合っていないと負担がかかり、疲れや靴擦れの原因になるので、試し履きしてから選ぶことが大切です。
目的に合った素材を選ぶ
素材にこだわることで、使いやすさや耐久性が増します。一生ものとして永く愛用するなら、本革が良いでしょう。本革は季節問わず活躍し、定期的にお手入れすれば永く使えます。履けば履くほど風合いが増すのも魅力です。秋・冬によく履くならムートンやスエード、雪や雨の日に履きたいならラバーやPVC素材といった選択肢もあります。