「これは天才」 小6男子が折り紙で遊んだら……“見事な再現度”に34万いいね 「こんな折り方あるんですね」「脱力感すご~い」

 小学6年生の男の子による折り紙作品がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で650万件表示を突破し、約34万件のいいねを集めています。猫ちゃんが見える、見えるぞ!

長男作「つままれニャンコ」

 投稿したのは、3児の父である案山子(かかし)さん(@kakasi108311)。「長男作」と添え、長男くんの折り紙作品を公開しています。

 その作品は「つままれニャンコ」と題した、母猫に運ばれているような子猫です。前足を自然に垂らし、後ろ足をだらりと伸ばした様子は、首筋をくわえられた子猫の特徴的な姿そのものです。黒を基調とした全身に、白い靴下のような足先の配色が愛らしさであふれています。

 三角の耳、ちょこんとのぞくお鼻、そしてキュッと閉じたような目の折り目まで、猫らしい表情が細部にわたり表現されていました。長男くんが参考にしたのは『折り紙キャッツ&ドッグス プレミアム』(山口真さん著、「つままれにゃんこ」萩原元さん作)という本だそうです。折り紙は手順書を見ながら折っても難解なものですが、長男くんは見事に完成させました。

「緻密なのに味わい深い作品」と反響続々

 思わず作りたくなる折り紙作品に、Xでは「これは天才」「こんな折り方あるんですね!」「緻密なのに味わい深い作品」「再現度が高すぎるw」「にゃーんって聞こえた」「脱力感すご~い!」「折り紙でここまで出来るのがすごい」といった声が寄せられています。

画像提供:案山子(かかし)(@kakasi108311)さん