「塗ればなんとかなる」 “ピースした手”を描くには…… 驚きのビフォーアフターに思わず二度見 「まじで指生えた」「パワープレイがすぎる」

 アウトラインだけの“ピースした手”に立体感を与えたイラストのビフォーアフターがX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で6万3000件のいいねを獲得しており、驚きの声が多数寄せられています。普通は塗ってもなんとかならんのよ……。

まさかのスタート地点

 投稿者は、イラストを投稿しているXユーザーのぴろぴろ(@pilo_pilo_trpg)さん。「ピースも塗ればなんとかなる」と難易度が高いピースをした手を描く過程を紹介しています。

 ぴろぴろさんは最初から立体感のあたりを取るのではなく、ピースした手をアウトラインだけで描写。色はバケツ塗りしただけで立体感がないため、手の構造は全く表現されていません。この状態から始めるの……?

普通は塗ってもなんとかならないよ……

 完成したイラストは、ピースした手の複雑な構造が見事に表現されています。あらゆる箇所を正しい明度で塗れるからこそなせる業で、「塗ればなんとかなる」の精神をマネしてチャレンジしても玉砕しそうです。きっとここまで塗れるようになるまでたくさん練習したはず……。

 常人にはとてもまねできない技量の塊であるビフォーアフターに対し、リプライ欄などでは「すごぉぉぉぉ…………」「パワープレイがすぎる」「塗れないから困ってるのよねぇ」「すごすぎ まじで指生えた」「いずれこんな絵が描けるようになったらいいな」「なんとかなるようになりたいなあ」などの驚きの反応が多数寄せられています。

画像提供:ぴろぴろ(@pilo_pilo_trpg)さん

“ピースした手”の描き方

画像提供:ぴろぴろさん

SNSの反応