YouTubeチャンネル『めざましmedia』にアップされた、7月6日放送の『めざましどようび』(フジテレビ系)のCM中の様子が物議を醸している。同局入社1年目の上垣皓太朗アナウンサーに対する先輩アナたちの発言が、“イジり”を超えていじめではないかと不快感をあらわにするユーザーが相次いだ。

渦中の上垣アナについて、YouTubeチャンネル『めざましテレビチャンネル』に投稿されている動画に声援が寄せられている。

■アナウンサーになったきっかけ

話題の動画は、8月23日に投稿された「【100の質問】新人・上垣皓太朗が想像以上のクセつよだったww」。上垣アナの人柄を深堀りしていく内容だ。

皓太朗という名前は神社で名付けてもらったことや、子供の頃は「画家か冒険家になりたいと思いました」と夢があったこと、アナウンサーを志した理由については「防災報道・災害報道に取り組むアナウンサーの姿に感銘を受けて、私も同じ道にと志しました」と話した。

関連記事:「読みの源流は母」藤井貴彦アナ、フリー転身報道が話題 日テレ入社30年

■上垣アナの人柄に多くの声援

さらに、6つの教員免許、2級小型船舶免許、防災士資格といった幅広い資格を所有していることや、先輩アナの印象や、かけてもらったアドバイスの言葉など明かした。

上垣アナの人柄が垣間見える動画には「流行らせて消費せず大切に育ててくださいって思うアナウンサーさん」「純粋に応援したくなるアナウンサーて久しぶりかも」といった声や、今回の炎上騒動を受けて「今いろいろ騒がれてますが負けずに頑張って下さい」と応援するコメントも見られている。

関連記事:神田愛花、NHK時代にフリーアナに感じていた疑問 辞めて「わかりました」

■上垣アナへの100の質問
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一