秋は月見バーガーに三角チョコパイ、冬はグラコロ……と、意外と現代日本の四季を彩っているマクドナルド。
さて、朝マックの「マックグリドル」というメニューを知っている人はどれくらいいるだろうか。甘いパンケーキみたいなバンズで卵やソーセージを挟んだメニューである。
今ほど甘じょっぱい食べ物が市民権を得てなかった2007年に発売されて、当時は賛否両論の嵐だったと記憶している。
先日、ふと思い出して検索したらまだメニューにあってビックリした。いつのまにか市民権を得ていたのか……!
・好き嫌いがハッキリ分かれる味
ココ数年、グルメブームでスパイスカレーやガチ中華など、変わった味の食べ物が広く好まれるようになったように思う。
ただ、マックグリドルが発売された2007年当時は今ほど変わった味の食べ物が多くなかった。
シロップ入りの甘いバンズにソーセージやベーコンといったしょっぱい食材を挟んだ「マックグリドル」は、かなりの衝撃を持って迎えられた。
「マックからワケのわからん味のハンバーガーが出た……」という評価で、好きな人はめっちゃハマるけど、嫌いな人はとことん苦手。まさしく賛否両論の嵐だった。
自分自身も「変わった味だなあ」と思いつつ、なぜか癖になった覚えがある。
あれから17年……ナゲットの増量とか限定のハンバーガーみたいに話題になることもなくなり、もう無くなったものだと思っていたのに、まだ「マックグリドル」が売ってることにビックリ。
しかも、発売当時と変わらぬ「ソーセージエッグ」、「ベーコンエッグ」、「ソーセージ」の3種フルラインナップで生き残っているではないか。
(広告の後にも続きます)
・社内で知名度調査
そもそも現在のマックグリドルの世間的な知名度ってどんくらいなのか。朝マックのメニューだから、そこそこマックに行かないと知らないよね……ってことで、ロケットニュース社内でアンケートをとってみた結果……。
和才「名前は聞いたことあるな……ってレベルで、食べたことないです」
古沢「存在自体初めて知りました」
原田「そもそも知らず、初めて聞きました…!お恥ずかしい…!」
中澤「マックグリドル……? 知らないです」
と、食べたことがないとか知らないって人が半分くらい。さらに、食べたことがある人は……
PKサンジュン 「マック屈指の激ウマメニュー! ただしソーセージを選ぶ奴は素人」
砂子間 「僕はマフィンよりグリドル派です!」
あひるねこ 「10年以上前に1回だけ食べた。嫌いじゃないけど『お前甘いのかよ!』と思った記憶」
佐藤 「食べたことあるけど好きじゃなかった。甘すぎる」
と、まさしく賛否両論! こんなに好き嫌い分かれる食べ物が国民的チェーン店のマックのメニューに17年も残ってるってけっこうすごい気がするんだよなあ。