保湿バームの効果的な使用方法と選び方
バームはリップケアやヘアケアにも使えますので、一つあるとマルチな保湿アイテムとして外出先でも活躍します。
選び方のポイントや、正しい使用方法を見ていきましょう。
バームの基本的な使用方法
バームの基本的な使用方法はシンプルで、適量を手に取り、乾燥が気になる部分に馴染ませるだけです。
1. 洗顔後、化粧水や乳液で肌を整える。お出かけ先なら指先を清潔にする。
2. バームを適量手に取り、指先で少し温める。
3. 乾燥が気になる部分にバームをのせ、軽くマッサージしながらなじませる。
最大限の効果を引き出す!お家でしっかり保湿したいときのバームの塗り方
正しい塗り方でバームを使用することで、肌の潤いを保ち、乾燥を防ぐ効果が得られます。
1.洗顔後、化粧水や乳液で肌を整えて、適量のバームを手に取って指先で温めます。
2.顔やボディの乾燥が気になる部分にバームをのせて、円を描くように優しくゆっくりとマッサージしましょう。マッサージをすることで、バームが肌に浸透しやすくなり、保湿効果が高まります。
3.最後に、バームを塗布した部分を手で押さえるようにして数秒待ち、肌にしっかりと馴染ませます。
こんなときには必ず使いたい!効果的なバームの使用タイミング
乾燥が気になったら使うのが基本ですが、運動後や水泳・水中ウォーキングなどは、特に肌が潤いを失いがちな状態です。
就寝前にバームを使用することで、寝る間に肌が乾燥するのを防ぎ、保湿効果を長持ちさせることができます。
朝のメイク前にも、乾燥が気になる部分に薄くバームを塗ることで、化粧崩れを防いだり、肌荒れを予防できます。
バーム選びのポイント:成分・価格・香り
バームを選ぶ際のポイントは、成分、価格、容量、香りの4つです。まず、成分に注目して、敏感肌や乾燥肌に適した成分が配合されているか確認しましょう。
セラミドなどの保湿成分や天然オイル配合、無着色・無香料、アルコールフリーなどの成分がおすすめです。
次に、価格も大事ですよね。よく使うなら手頃な価格が良いものの、安価なだけで無闇に選んでは効果が得られない場合もあるので、注意が必要です。
逆に高ければ良いわけでもないので、成分や容量もチェックし、自分の肌に合うかどうか、使いやすいテクスチャーであるかも確認しましょう。
最後に、香りも重要です。香りはリラックス効果や心地よさを得られるため、香水代わりにバームを使うのもおすすめ。好みの香りを選ぶことで、外出先でもササッとリラックスできますよ。
(広告の後にも続きます)
よくあるバーム使用に関する質問と回答
バームは保護やケアに効果的な商品で、多くの方が利用しています。しかし、使い方や頻度について疑問や不安を感じることもあるでしょう。
そこで、よくあるバーム使用に関する質問と回答を、具体例や根拠を交えてご紹介します。
バームは毎日使用しても大丈夫?使用頻度の目安
バームは毎日使用しても大丈夫です。製品によっては、成分や効果が異なるため、使用頻度を調整することが良い場合もあります。
肌が弱い人は、アレルギーテスト済みの商品や、敏感肌用のバームを選ぶと刺激が少なくて安心です。これまでに試して効果があったブランドなどがあれば、その製品を再度利用してみるのも良いでしょう。
また、季節や肌の状態に応じて使い分けることがおすすめです。メイク前に塗るときは薄めに、夜のお休み前には厚めに塗るなど、その時々で塗り分けるのがおすすめです。
化粧直しにバームは使える?適切な使い方
化粧直しにバームを使うことが可能です。例えば、メイクの上からバームを軽くたたき込むことで、乾燥やヨレを解消し、肌を美しく整えることができます。ただし、こってり塗ったり、擦りすぎたりしないように注意しましょう。
バームが堅め・重めの場合は、メイク直し前に指先で少し温めてから使用すると、よりスムーズに伸びて肌に馴染みやすくなります。
バームを使うと毛穴が詰まる?解決策を紹介!
バームは毛穴に詰まるのが怖くて使えない…という人もいるのではないでしょうか。
油分が多いバームは確かに毛穴に詰まりやすいため、軽いテクスチャーのバームやオイルフリーのものを選ぶことがおすすめです。
また、バームを使用する際には適量を守り、丁寧に伸ばして肌になじませてください。
バームを使った後は、必ず洗顔を行い、毛穴の汚れをしっかり落とすことも大切です。
それでも毛穴の詰まりが気になる場合は、週に1~2回のホットタオルパックやピーリングでケアすることで、スキンケア効果もアップし、毛穴の詰まりも気にならなくなりますよ。
敏感肌でも使える?刺激の少ないバーム選び
敏感肌の方は、刺激の少ないバームを選ぶことが大切です。無香料や無着色、アルコールフリーのバームなど、お肌に優しい成分が配合されているものを選びましょう。
また、肌にやさしい保湿成分や天然成分がたっぷり入ったバームもおすすめです。
敏感肌に合ったバームを見つけるためには、しっかりと商品の成分表記を確認し、試しに少量使ってみて刺激がないかどうかをチェックしましょう。