沖縄・南城市に豪華芸人集結! 音楽とお笑いの祭典『Laugh&Peace Live』で地元組もパワー炸裂

緑豊かな自然に囲まれたハートの街、沖縄県南城市。市民たちの文化拠点となっている南城市文化センターでイベント『Laugh&Peace Live ~音楽×お笑いの祭典~』が、10月13日(日)、14日(月・祝)の2日間にわたって開催されました。  メインステージでは音楽ライブ、サブステージではお笑いライブ、さらには漫画家体験やCGを使ったワークショップ、会場全体を使った世界遺産謎解きラリーなど、とにかく盛りだくさん。 また このイベントでは、南城市にある世界遺産・斎場御嶽(せーふぁーうたき)など、貴重な沖縄の世界遺産の正しい理解やマナー喚起も目的にしていて、イベントの随所に工夫が凝らされていました。
よしもと沖縄で活動する又吉広人が、熱く盛り上がった現地からレポートいたします!


出典: FANY マガジン

沖縄出身のド派手ロックバンドが登場!

出演者は、MCのガレッジセール(川田、ゴリ)をはじめ、初日の13日には、空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)、3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)、ラニーノーズ(洲崎貴郁、山田健人)、そして漫才コンビ・テンダラーの白川悟実が率いる『ジ・白川バンド』、ラニーノーズによる4人組メロコアバンド『Runny  Noize』、沖縄発の歌謡曲パフォーマンス集団『デラックス×デラックス』。

14日には、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、トレンディエンジェル(たかし、斎藤司)、くまだまさし、エハラマサヒロ、トニーフランク――などなど、まさに音楽とお笑いの祭典にふさわしい、そうそうたる面々が登場しました。


出典: FANY マガジン

初日のメインステージで、MCガレッジセールに呼び込まれて登場したのは、ボーカルのアサガオをリーダーに、ギターのスイレン、ベースのスズラン、ドラムのサクラ、そしてパフォーマンスのシダ、コク、ラシからなる『デラックス×デラックス』。地元沖縄から拠点を東京に移し、いまや日本全国で活動するロックバンドです。

まず登場したときのオーラ、迫力がスゴかった。それもそのはず、アサガオ、スイレン、スズラン、サクラの総体重はなんと555キロオーバー!! 派手な衣装を身にまとい、とにかく異彩を放っています。そして、その横にいる黒い衣装のシダ、コク、ラシは“か弱い演奏隊”を守るためのSPだそうです。

その会場にいるみんな思ったはずです。「いや、大丈夫だろう」と(笑)。


出典: FANY マガジン

(広告の後にも続きます)

ものの数分でやられた…デラックス×デラックスの魅力

そんななか、まず披露したのは中森明菜の『DESIRE-情熱-』。その演奏技術もさることながら、大きな体躯から放たれる歌声は観る者を一瞬にして惹きつけます。軽快なトークとのギャップに、僕もものの数分でその魅力に魅せられました。

オリジナル曲の『飼いならされたいの』に続いて『恋してよDISCO』では、観客も頭の上でタオルを振り回し、会場のボルテージは最高潮! 沖縄人はシャイな人が多いなんて言われたりしますが、会場一丸となってタオルを回すほどの盛り上がり!!


出典: FANY マガジン

ライブ中盤、アサガオが松原みきの名曲『真夜中のドア~stay with me~』をしっとりと歌い上げます。そこで際立っていたのが、ラシとシダのダンス。ゆったりとしたバラード曲に合わせ、力強いパフォーマンスを見せて観客を魅了。ただのSPじゃなかったんだ……。

圧倒的な声量と圧巻のパフォーマンスで、最後にオリジナル曲『セクシーダイナマイト』を披露。ポップな曲調と一緒に歌いたくなるような歌詞、ノリやすい曲となってます。気がつくと会場全体で「セクシーダイナマイト!」と大合唱する大盛り上がりでした。

最後にMCのガレッジセールから今後の夢を聞かれると、「いつかは紅白出て世間を賑わせたり、海外進出したい。そして、日本が誇れるアーティストになって沖縄に戻ってきたい」と笑顔で語ってくれました。


出典: FANY マガジン