職業体験ができるワークショップ
大盛り上がりの音楽&お笑いライブのほかにも、親子で楽しめるコーナーがたくさん! 「マンガ家体験コース」では、さまざまなショートエピソードに自分が考えたキャラクターを当てはめて、4コマやショートマンガのネームにチャレンジします。沖縄ラフ&ピース専門学校の講師・うやまつかさ先生が、キャラクターの配置、セリフのコマ割りなど、わかりやすく教えてくれました。
子どもたちも真剣な眼差しでつかさ先生のお話を聞いていました。将来、このなかからスゴい漫画家さんが生まれるかもしれません!
出典: FANY マガジン
「CG(キャラクター制作体験)コース』ではフリーソフトを使って、みんなで思い思いのキャラクターをつくっていました。同じく沖縄ラフ&ピース専門学校の講師・垣花英貴先生が、子どもたち一人ひとりに丁寧に教えていたのが印象的でした。パソコンでつくったキャラクターをカメラと連動させて、自身の動きに合わせて動くようになると、子どもたちは大喜び!!
それを見ていた大人の僕も思わず「すご!」と声を漏らしてしまいました! この体験からCGに興味が沸いて、クリエイターになる人もきっといるはず。
出典: FANY マガジン
(広告の後にも続きます)
終了2分前に「謎解きラリー」クリア!
そういえば、会場のいたるところにクイズのパネルがあったんです。どうやら「世界遺産謎解きラリー」というものをやっているようだったので、もちろん僕も参加してきました。
「世界遺産」といえば、確かにステージでもガレッジさんがこんな注意喚起をしていました。
「南城市にある斎場御嶽が2000年に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されて以降、来訪者が増加している反面、レンタカーなどの交通渋滞や観光客のマナー違反が目立ってきているため、事前にホームページでマナーと禁止事項を確認しましょう」
そう、沖縄には実は世界遺産が9カ所もあるんです。それがテーマになった今回の「世界遺産謎解きラリー」。
しょせん子ども向けの簡単なクイズだろうとタカをくくっていたのですが、でーじ(とても)難しい!! むしろ子どもたちのほうがスラスラ解いてる! 実際、2問目の答えがまったくわからなくて、近くにいた小学生に聞きました。
なんとか全4問のパネルを解読して受付に行くと、さらなるクイズの紙を渡されました。楽しませてくれるじゃない! 謎解きラリーが終了するのが午後6時。受付スタッフさんたちの協力もあり、なんとか午後5時58分にクリア!! 景品で謎解きラリーカード、そして金貨(チョコ)をいただきました。
出典: FANY マガジン
音楽を聴いて、お笑いを観て、ワークショップで体験して学んで、謎解きで体と脳を動かして1日中遊べるイベント、それが『~Laugh&Peace Live~音楽×お笑いの祭典』。フェスや音楽ライブにほとんど行ったことがない私ですが、とても楽しかったです! 親子で来ても、1人で来ても、楽しめる『Laugh&Peace Live』! 次は音楽好きの友だちと一緒に来たいと思います!!