スーパーホテルの公式TikTok(@superhotel_official)が投稿した、ホテルのベッドにかけてある“謎の布”の本当の使い道を解説した動画が、150万回以上再生されるほど反響を集めています。
掛け布団にしちゃ薄いですし……
ベッドの足元側にかけてある“謎の布”。「何に使う物なのかよくわからず寝ているうちに落ちていた……」なんてこともあるのではないでしょうか。実はあの布には、ちゃんとした意味があったのです。
靴のままベッドでくつろぐため
この布の名前は「ベッドスロー」。欧米では靴を履いたままベッド上でくつろぐ習慣があったため、その際に布団が汚れないようにするために敷かれていたものでした。
入室時に靴を脱ぐスタイルのスーパーホテルでは本来は不要ですが、「Premier」ブランドの店舗ではインテリアとして敷いているそうです。確かに、あの布があると「ホテルに来た!」って感じがしますよね。
「スーツケース置きに使っていた」との声も
コメント欄を見ると知らなかった人も多く、「へぇ~、それは知らなかった。お布団押さえる? にしては軽すぎるなって思ってたwww」など、驚きの声が上がっています。中には、知っていた人からは「スーツケース置きに使ってる」なんてアイデアも。靴のままベッドに上がらないなら、すぐに外すのも手かもしれません。
なお、スーパーホテルはTikTokをはじめとしたSNSで他にも、ホテル従業員による「ホテルのコレってなあに?」シリーズを発信中。「客室にある“折りたたみ椅子っぽいもの”ってどう使うの?」「ズボンプレッサーってどう使うの?」といったテーマで解説しています。
動画提供:スーパーホテル 公式Tiktok(@superhotel_official)
(高橋ホイコ)
ベッドの上の“謎の布”、なんで置いてあるの?
“折りたたみ椅子っぽいもの”の正しい使い方
動画提供:スーパーホテル 公式Tiktok(@superhotel_official)