世の中に革ジャンブランドは数あれど、代表自らが革ジャンを製作するブランドは、限りなく少ない。クルーチ代表の藤田祐希さんは、自らの理想とする革ジャンを目指して、自身で革を断ち、ミシンを踏む。いま、感度の高いレザーラヴァー達から熱い視線を注がれるクルーチの魅力に迫った。

一点一点、ハンドメイドで制作されるレザージャケット。


革ジャンブランド「クルーチ」とレザー帽子専門の「ブルーネルハットメイカーズ」を展開する藤田さん。10年以上かけて革ジャンの技術を独学で習得。いちばん最初に作った革ジャンは、自身の好きなUKタイプだったそう。

渋谷近くの明治通り沿いという好立地にあるクルーチのショップ兼工房。決して広いとは言えないこの場所で、クルーチのプロダクトは生み出される。メンズアパレルの世界で生きてきた藤田さんが革ジャンブランド「クルーチ」を立ち上げたのは2022年11月のこと。10年以上、革ジャンを独学で作り続け、その技術をマスターしていったという。

「僕の作る革ジャンはリプロダクションではありません。自分がいいなと思うデザインを具現化させています」と話す藤田さん。

彼一人の手作業で一着一着作っていくため、クルーチのアイテムは全て受注生産となる。顧客の希望を聞き、カスタムオーダーにも応えながら丁寧に作られるそのレザージャケットは、大量生産にはない作り込みの良さと、何より作り手の愛情が感じられる。

まだ創業2年と歴史は浅いが、感度の高いレザーラバーの間で噂が広がり、今や熱烈な信奉者を抱えるブランドへと成長した。これからの活躍が楽しみで仕方がない。

一針一針丁寧に縫製していく。一着ずつ藤田さんが作っていくだけに、カスタムオーダーも可能。気になる方は是非店に足を運んでみてほしい。

革の裁断から縫製まで、クルーチの革ジャンはすべて藤田さん一人で製作する。牛革は栃木レザー、馬革は新喜皮革のものを主に使っている。

この日は、名古屋の名店「ハーレムストア」のスタッフが来店し、別注アイテムの打ち合わせ。素材の風合いやディテールなど、細部を詰めていく。

ブランド当初からあるスタンダードモデル「ホフマン」。1.2㎜厚のカウレザーを採用、着込むほどに光沢が増す。写真は藤田さんが着用したエイジングサンプル。23万6500円

コサックジャケットとデニムジャケットの中間のようなデザインの「ショートBジャケット」。ボタンホールは革へのダメージを抑えるためすべて手縫いで作られる。24万2000円

0.8㎜厚に漉いた柔らかいヌバックカウハイドを採用した「バージェス」。カーディガンのように気軽に羽織れるノーカラーが魅力。ボタンホールはすべて手縫い。17万6000円

往年のカウボーイジャケットを彷彿させる人気モデル「クリーチジャケット」。1.2㎜厚の茶芯の馬革を採用し、着込むほどに色気のある経年変化が楽しめる。25万3000円

ブルーネルハットメーカーズの人気アイテム。(上)キャスケット【ホース】3万1350円、(下)ベースボールキャップ【カウ】2万6400円。クルーチの革ジャンに合わせたい。

ブルーネルハットメーカーズは種類も豊富。紹介したBBキャップやキャスケット以外にも、ハンチングやポークパイハット、ベレーやバケットハットなど多数ラインナップしている。

クルーチのレザージャケットは基本的に受注生産となるので、気になる方は渋谷にあるショップに是非足を運んでみてほしい。袖丈や着丈などの変更にも対応してくれる。

【DATA】

KLOOTCH

東京都渋谷区東1-27-6 東和渋谷ビル1F

14時〜19時 木、金曜休

TEL03-6427-2555

https://www.klootch.jp

(出典/「Lightning 2024年12月号 Vol.368」)