HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日が迫り、「ドラゴンクエスト宣伝担当」のX(旧:Twitter)アカウントがQ&A形式でのポストをしています。「過去のナンバリングタイトルをプレイしていなくても理解できる?」という質問に、ファンがそれぞれの意見を寄せています。



PlayStation 5版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(スクウェア・エニックス)

【画像】えぇ…「違わない?」と疑問に思っているのは過去作ファンだけ? コチラが物議を醸した「女戦士」のビジュアルです(3枚)

古の「ドラクエ」ファンは気を付けないと!

 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2024年11月14日(木)に発売されます。「ドラゴンクエスト宣伝担当」のX(旧:Twitter)アカウント(@DQ_PR)では、発売日が近づいていることを受けて、Q&A形式で作品に関する情報がポストされています。

 HD-2D版『ドラクエ3』は、Nintendo SwitchやPlayStation 5など幅広いプラットフォームで展開されます。ファミコンやスーパーファミコン版から「ドラクエ」に親しんできた往年のファンだけでなく、初めて「ドラクエ」の世界に触れるプレイヤーも多いでしょう。

「これまで『ドラクエ』シリーズを遊んだことがありません。HD-2D版『ドラクエ3』から始めてもストーリーを理解できますか?」という質問に対して、公式の回答は「『ドラゴンクエスト』シリーズの物語は1作品ごとに完結していますので、どの作品から遊んでもお楽しみいただけますよ」というものでした。

 また、『ドラクエ3』と、初代『ドラゴンクエスト』、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は物語や冒険の舞台につながりがあるため、2025年発売予定のHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』でより深く「ロト三部作」の世界を知ることができると案内しています。

 この投稿に対しては、「確かに、3からプレイしたほうが良い」と同意する声や、「やっぱり1、2の順でプレイして、3であっと驚いたほうが良い」という意見が寄せられています。

 ファミコン版『ドラクエ3』は1988年に発売されたゲームで、35年以上経ったいまでもファンの間で思い出がさかんに語り合われています。しかし、HD-2D版の発売で初めて「ドラクエ」をプレイする人にとっては、「ネタバレ」になってしまう話題もあります。古い作品のリメイクなだけに、「すでにバレているけれど……」という声もありましたが、しばらくの間は、新規プレイヤーへの配慮が必要な場面もありそうです。

 さらに、すでに初代から『ドラクエ3』までをプレイ済みのプレイヤーにとっても、HD-2D版ではあえて『ドラクエ3』からプレイすることで、驚きの展開が待っているとのことです。往年のファンは、こちらの「ネタバレ」にも気を付けつつ、新たな「ロト三部作」を楽しみたいものです。

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX