橋本環奈 (C)週刊実話Web

放送中の朝ドラ『おむすび』の主演を務め、今年末の『NHK紅白歌合戦』では3年連続の司会に抜てきされた橋本環奈に“パワハラ疑惑”が浮上した。

『文春オンライン』は10月30日、かねてから交際が報じられていた俳優・中川大志と橋本のラブラブ密会の様子を写真付きで公開。これだけならよかったが、橋本が仕事のストレスから現場マネージャーに八つ当たりし、少なくとも8人が退職したと報じたのだ。

【関連】朝ドラ『おむすび』離脱者が続出しているワケ「朝の貴重な時間を費やす価値なし」視聴率1ケタに突入か など

「中川との関係は2年以上前からファンも知っていて、SNSでも祝福する声が多い。ただ、マネージャーへのパワハラ疑惑はマズいでしょう。橋本は多くのCMに出演しており、しかも紅白司会も決まっている。所属事務所は31日、文春の記事を否定し、事実無根であるとするコメントを発表。文春と全面対決することになりそうで、文春砲の第2弾があるのかにも注目が集まります」(スポーツ紙記者)

「1000年に一度の美少女」はどこへ…

昔なら驚くようなワガママ女優もいたが、現在はテレビ業界でもハラスメントはご法度だ。

所属事務所は文春の記事について「明らかに事実と異なる内容」だとし、橋本はファンのイメージ通り明るく素直で思いやりのある女性だと説明。とはいえ、国民的女優のパワハラ報道はインパクトが強く、無傷では済まないだろうとテレビ関係者は話す。

「昨年から6本以上の映画に出演し、その合間にドラマの撮影をこなした。さらに、舞台『千と千尋の神隠し』に朝ドラ主演ですから、完全にオーバーワーク。そのうえ紅白司会も受けているわけで、『橋本さんが潰れる』という声もあがっていました。仕事のストレスに加え今回の報道もあって、橋本さんがますます荒れてしまう可能性もある。来年には長期休養を取るらしいとのウワサも出ています」

「1000年に一度の美少女」としてブレークしてからスター街道をひた走ってきた橋本だが、このあたりでいったんリフレッシュするのもアリかもしれない。