実は、婚活に必死になっていた頃には数々の婚活パーティーに参加していました。
婚活パーティーに友人を誘っても「そんなの怪しいから行きたくない」と断られる事も多く、一人で婚活パーティーに参加する事もよくありました。
一人で参加する機会が多かったからこそ、参加者男性の行動を冷静に分析する機会が多かった事もあり、今回はその経験を踏まえて「婚活パーティーで、好印象な男性の行動」について具体的に紹介したいと思います。
婚活パーティーに参加した事がないけど、これから婚活パーティーに参加を検討している人も是非参考にしてみてくださいね。
1. 参加者のトークの面白さ、プロフよりもチェックした方が良い部分とは?
プロフィールカードに嘘を書く人も
婚活パーティーに行くと、必ず記載させられるのがプロフィールカード。ここには、参加者の本名・年齢・喫煙・職業・結婚歴・年収・学歴などを書く欄があります。
女の子の場合は、比較的プロフィールカードに記載する内容も緩く、年収まで書く必要がない事がありますが、男性の場合はかなり細かく書かなければならない事が多いです。
しかし、ここに記載されている内容が必ずしも正しい内容かどうかという点は、チェックしておいた方がよいですね。何故なら、年収の欄はサバを読んで記載する男性が多かったんです。
何故、男性が年収に嘘の内容を書いていたのかに気づいたかというと、私自身も何度か同じ婚活パーティーに参加していて、そこに毎回来る男性が何人もいたんですけど、毎回年収の金額が変わっていました…。
その場合は、会話から情報を引き出す必要があります。
プロフの内容が充実してる人よりも、自分のプロフについて感じよく聞いてくれる人
プロフを充実させて書いている人って得意気な人だったり、挙動不審だったりする人もちらほら。そして、相手に対して質問を投げかけるというよりも「なんか聞いてくれたら、何でも答えるよ」スタンス。
基本的に自分大好きな人も多く、他人に関心がない事が多いです。だから、相手のプロフィールを見ても「へぇ、特技○○なんですね」「趣味は○○なんだ。すごいね」と当たり障りのない事を言ってきます。
そして、こっちが質問すると凄く話が長いんですよね。(まあ、こっちから突っ込まれたくないんだろうと思う)
私はなるべく、プロフィールは細かく詳しく書くようにしています。でも、人にあまり知られたくないような話とかはわざわざ書かないです。
ちなみに私は、あえて自分のプロフィールの特技の欄に、どうでも良い話をズラズラ書いてみたりしていました。相手が面倒くさがって突っ込んでこないか、それとも「趣味の欄、一杯書いてありますね」と、クスクスウケてくれたり。反応を伺うようにしていました。
自分が書いたプロフィールに対して、楽しそうに色々突っ込んでくれる人を見ると「あっ、いい人かも」と思ったりします。
(広告の後にも続きます)
2. 婚活パーティーのトークで、感じが良いと思った男性とは?
空気読まないトーク展開の男性の方が、実はいい人かも
個人的に、婚活パーティーではお決まりのトーク展開をする人やノリよく話す人よりも、いきなり「好きな三国志のキャラクターは誰ですか?」「趣味はネットサーフィンです」と言ってくるような、空気読まない系のトーク展開する男性の方が好印象でした。
そういう人の方が、こちらから興味を持って話題を振るとノリノリで嬉しそうに話してくれるんです。
話しかけて無反応、やたらプライドの高い男性は悪印象
反対に、こちらから話しかけても無反応な人、または小馬鹿にしたようにクスッと笑う男性は印象悪かった記憶があります。
「しばらく彼氏いなかったの? どうして?」と上から目線で尋問のように聞いてくるような男性も悪印象でした。
「イケメンなのに何で婚活パーティー来てるんだろう?」と思うと、こんな感じの男性である事が多かったです。