糸島フェスティバルの打ち上げで酔っ払った聖人(北村有起哉)は、歩(仲里依紗)が高校時代に警察沙汰を起こしたことを思い出し、後悔の念をにじませる。 一方、結(橋本環奈)は翔也(佐野勇斗)が帰るのを見送...

【朝ドラのツボ!】

第5週「あの日のこと」#25



(C)NHK

 糸島フェスティバルの打ち上げで酔っ払った聖人(北村有起哉)は、歩(仲里依紗)が高校時代に警察沙汰を起こしたことを思い出し、後悔の念をにじませる。

 一方、結(橋本環奈)は翔也(佐野勇斗)が帰るのを見送ろうとするが、そこに陽太(菅生新樹)が割って入ってきて、翔也に結と仲がいいのかと問いただす。

【こちらもどうぞ】陽太(菅生新樹)ガンバレ! 陽太の父ちゃんゴリけんもガンバレ!

(広告の後にも続きます)

【本日のツボ】



(C)NHK

「うちも帰る。陽太くん送って」(恵美)

 本日は、回想シーンから。

 高校生の歩(高松咲希)が傷害事件で警察沙汰に。その理由も聞かず、「どんなことがあっても暴力を振るったお前が悪い」と一方的に叱りつける聖人。

「マジ、ウザい」と歩がボソッと口にすると、「なんやウザいって。ウザいってまさか、あのウザいか、あのウザい言うたんか」と聖人。さらに自分の部屋に消えた歩に向かって、「歩、お父さんはウザくてもウザくても、お前が不良やめるまではウザいからな」と叫ぶ。

 不良になった娘に動揺する聖人とは対照的に、「あんなん不良って言わへんから」と愛子(麻生久美子)。さすが“名古屋の元スケバン”は肝が据わっています。

 そうなってくると、生真面目な聖人と“名古屋の元スケバン”愛子がどこで知り合って、結婚したのか、そちらのほうに興味が沸いてきました。いずれ、そのあたりのことも回想シーンで見せてくれるでしょうか。



(C)NHK

 話は米田家での打ち上げに戻ります。

 そろそろ寮に帰るという福西のヨン様・翔也と一緒に玄関を出ようとする結に、「送る必要ないやろ。男なんやけん」と陽太が追いかけてきます。

「俺のこと覚えとうや」と翔也に言いますが、「えっと」と。完全に試合をしたことは忘れているようです。

 さらに、「お前、おむすびと仲いいんか?」と尋ね、「こいつにおかしなことしたら許さんけんな」と凄みます。

 そんな3人を、見つめる恵美(中村守里)。翔也が立ち去った後、見計らったように出て来て、「うちも帰る。陽太くん送って」と。「なんで」と言い返す陽太に、「いいけん、送ってよ」と。結に「送ってあげり」と言われ、「わかったよ」としぶしぶ恵美を送る陽太でした。

恵美の恋愛フラグ

 この恵美ですが、これまで、結を書道部に勧誘したこと以外、特筆すべきこともなく、ただのクラスメートかと思っていたのですが、ここにきての急展開。

 結をめぐる翔也と陽太の三角関係に、恵美も加わり四角関係に! 毎朝、欠かさず見ていたつもりでしたが、今日の今日まで恵美が陽太を好きになっていたことに気付きませんでした。

 そういう兆候がまったく見られなかったので…。恵美がいつ陽太のことを気に入ったのか、わかる人がいましたら、ぜひご一報ください。

 それにしても、陽太。翔也を警戒している場合ではありません。敵はドーミーインにあり(詳しくは週刊文春を)、なのでした。

(桧山珠美/TVコラムニスト)