義両親は優しくていい人だけど、帰省後は疲れてしまう…。
こんなことで、悩んでいませんか?
今回は、義両親と一緒にいると疲れる原因やつきあい方を紹介します。

〇疲れる原因

・価値観の違い
夫の実家のルールが、時代に合っていない感じることがあります。
男性有利な考え方が、つらいケースも。
たとえば、家事・子育てに関してです。
どう対応すればいいのか、迷う女性もいます。

・将来の介護
義両親が高齢である場合、健康状態が心配になります。
自分が介護をする可能性があると思うと、憂鬱になるでしょう。
介護に関する不安がある場合は、地域の介護サービスや相談窓口を利用することも検討してみましょう。

・いい奥さんだと思われたい
周りの期待や自分自身の理想から、いい奥さんだと思われたくてプレッシャーになることがあります。
特にまだ関係が浅い段階では、気を使ってしまいがちです。

〇上手なつきあい方

・共通の趣味や話題を見つける
共通の趣味や話題を見つけることで、義両親との会話が自然に広がります。
たとえば、料理やガーデニング・旅行の話など探してみましょう。

義母が得意な料理を教えてもらって、一緒に作ることもできます。
旅行の写真を見せてもらったり、行きたい場所について話してもいいでしょう。

・ 感謝の気持ちを忘れない
義両親が親切にしてくれたら、感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。
「ありがとう」は、お互いの関係を良好にします。

・適度な距離感が大事
お互いに干渉しすぎたり、距離を置きすぎてもうまくいきません。
無理のない範囲で、ストレスを溜めないようにすることがポイントです。

・自分の親や人と比較しない
自分の親や友人の親と比較するのは、避けましょう。
義両親のライフスタイルを、受け入れることが必要です。

〇夫に協力してもらう

・具体的に頼む
義両親と良好な関係を作るには、夫の協力が欠かせません。
何か頼むときは、夫に「〇〇をしてほしい」と具体的に言いましょう。

・一緒に解決策を考える
義両親との間に問題があったときは、夫婦で解決策を考えましょう。