【BCディスタフ】ヘルナンデスJr.騎手「本当に特別な瞬間」ソーピードアンナがG1・5勝目

 現地時間11月2日、米デルマー競馬場で行われた第6R・ブリーダーズカップディスタフ(G1・ダ1800m)で、日本から参戦したK.フレイ騎乗のアリスヴェリテ(牝4・栗東・中竹和也)は4着に敗れた。勝利したのはB.ヘルナンデスJr.のソーピードアンナ(牝3・K.マクピーク)で、勝ちタイムは1:49.10(良)。

 なお、武豊騎手とのコンビで参戦を予定していたオーサムリザルト(牝4・栗東・池江泰寿)は出走取消となっている。

 米3歳牝馬の最強ソーピードアンナが鮮やかな逃げ切りを決めてG1・5勝目をマークした。戦前の予告通り逃げの展開にあっさりと持ち込み、直線でも手応え十分の独走態勢に。後続を寄せつけない完勝劇だった。日本のアリスヴェリテは4着、無敗馬オーサムリザルトは無念の出走取消となっている。

【動画】米3歳牝馬最強ソーピードアンナが逃げ切る…BCディスタフ

「誇らしげだった」


BCディスタフ レース写真 (C)Hiroki Homma

1着 ソーピードアンナ

B.ヘルナンデスJr.騎手

「いつも通りでした。スタートはシャープで、最高の牝馬です。いつものように耳を立ててゴールラインを越え、ただ誇らしげでした。今年は素晴らしい年でした。彼女と一緒にレースに勝ち、ずっと夢見てきた年でしたね。本当に特別な瞬間でした」

【全着順】

1着 ソーピードアンナ

2着 レイジングシー

3着 キャンディド

4着 アリスヴェリテ

5着 シュガーフィッシュ

6着 チェエヴァソラ

7着 オナーディーレディ

出走取消 バトゥカーダ

出走取消 ミスニューヨーク

出走取消 オーサムリザルト