InRed meetsアスリート 戦うカレを応援したい♡
『InRed』で連載中の「InRed meetsアスリート 戦うカレを応援したい♡」。第二回は、ラグビー日本代表として2019年と2023年のW杯に出場した松田力也さんにインタビュー。ラグビーを初めて観戦する時の楽しみ方など、たっぷりお話を伺いました。WEB限定カットとともにお届けします!
Q. 試合中に一番楽しい瞬間は?
「自分が思い描いたプレーや戦術戦略が決まって、得点に繋がったりチームへのチャンスを広げられたりした時ですね。仲間と自分が同じイメージでゴールに向かえているといいプレイに繋がるんです。だから自分が考えていたことを仲間も考えているとハマった感じがしてスッキリするというか。チームの繋がりも深くなりますね」
Q. チームの司令塔として意識していることは?
「チームメイトがどういうタイミングでボールがほしいとか、どういうプレーをしたいとかを知らないといけないので、そういう意味でもロッカールームでのコミュニケーションは大切にしています。試合前は特に空気が重くなるので、緊張している子には和らげる声をかける、集中している人はそっとしておくなど、それぞれのキャラクターに合わせて士気を上げられるよう意識しています」
Q. ラグビーを初めて観戦する時の楽しみ方は?
「僕は一番わかりやすいゴールキックを蹴る役割なので、その瞬間を見てほしいですね。実際にグラウンドに行けば選手の声が聞こえて臨場感があるし、試合の流れも結構変わるので面白いと思います。スタジアムでは出店があったりDJイベントがあったり、チームごとのマスコットグッズもありますし、お祭りのような感じで楽しいので、ぜひグラウンドに来てほしいです」
【プロフィール/松田力也さん】
まつだ・りきや/1994年5月3日生まれ、京都府出身。日本代表として2019年と2023年のW杯に出場。7月にはトヨタヴェルブリッツに移籍。