●好き・得意なことで起業すれば自然と成長する
実際のところ、好き・得意なことで起業する方が成功率は高いんです。というのも、正直なところ起業初期は試行錯誤が当たり前。簡単には軌道には乗りません。
そんな時、好き・得意なことでなければ集中し続けることも辛くなってしまいます。逆にいえば、好き・得意なことには自然と夢中になってしまうもの。試行錯誤も、ゲームのように楽しみながら乗り越えることができます。
また、好き・得意なことは集中して取り組めるので成長が早い、というのもメリットです。スモールビジネスは既存業種での起業が一般的。必ず既に競合他社がいるマーケットです。あなたの優位性を作るためにも好き・得意なことで起業すれば自然と成長できますよ。
秋の八ヶ岳 ここでのんびり働き暮らす姿が僕のTo Beでした
(広告の後にも続きます)
●僕も好きと得意を仕事にして暮らしています
好きと得意を仕事にするって、楽しいですよ。僕は主に三つの事業を営んでいるんですが、いずれも好きと得意を事業化しているので仕事をしていて楽しいんです。
一つは、中小企業向けのコンサルティングです。30年以上、IT業界で働いていたのでITツールに関してはそれなりに知見があります。自分の会社のIT環境も、自分で選んで自分で構築・設定しています。そこで、その経験(得意)を生かして従業員20人以下の中小企業に特化したDXコンサルを営んでいます。
もう一つは、地域関係人口創出事業。ワーケーション誘致や移住支援、地域起業などで地域を活性化させる事業です。僕自身が八ヶ岳で暮らすようになって、すごくQoLが上がって幸福度も爆上がりしたんです。そこで僕の経験が同じような暮らしを望む人の役に立てれば嬉しいなと思い、この事業を始めました。僕の八ヶ岳ラブを全面に出した推し活のような感じで楽しみながらやっています。
最後の一つは、個人向けの事業。田舎でのんびり起業を目指す人を応援する起業支援です。僕は移住セミナーなども開催しているので、移住希望者と話をする機会が多いのです。潜在的に移住を望んでいるが仕事や収入が不安で、一歩踏み出せずにいる人が多いことに気づきました。そこで、田舎暮らしとスモールビジネス起業を組み合わせた「田舎でのんびり起業」を提唱しています。これはまさに、好きを突き詰めた事業です。