普段はお触りを許してくれないキジネコ様。今日は珍しく、ゴロンと横になっておなかをみせてアピールしています。もしや、お触りを許してくれたのか? と察した飼い主は、念願のお触りにチャレンジするのですが……。作者のうぐいす歌子さんにお話を聞きました。
珍しくデレてくれたキジネコ様。「お触り」にチャレンジしてみると……?(うぐいす歌子さん提供)
【マンガ本編】お触りNGのネコ様が「へそ天」で誘ってる!? しかし期待を裏切る結末!
急変するキジネコ様の対応に「なぜ?」
普段はなかなか触らせてくれないキジネコ様。今日は機嫌がいいのか、「へそ天」のポーズでおなかを見せてくれています。その上キジネコ様は、何かを誘うような眼差しで飼い主をみつめているではありませんか。この機会に念願だった「お触り」にチャレンジしてみると、思わぬリアクションが返ってきて……。
うぐいす歌子さん(@Motidukineko)による創作マンガ『「見て」いいよ』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は2万を超えており、読者からは「え!? なんで! 完全にいける流れだったのに!」「こんなかわいいネコちゃんを前に『見る』だけなんてムリでしょ……」「さすがネコ様。そんな思い通りにならないところもたまらん」などの声が寄せられています。
作者のうぐいす歌子さんは、もともと美術絵画の作品を主に制作していて、あるきっかけでマンガを描くようになり、猫のほかに犬、ひよこ、ペンギンなど、さまざまな動物を描いたマンガをSNSに投稿しています。
作者のうぐいす歌子さんにお話を聞きました。
ーー「キジネコ様」のモデルはうぐいすさんが飼っているネコ様なのでしょうか?
「キジネコ様』は私が飼っているネコさんではなく、ほかに飼い主様がいらっしゃいます。私は、人間のことをデロデロに大好きなネコさんしか飼ったことがなかったので、モデルのキジネコ様の性格が新鮮で、出会ってから何年経ってもあの調子なので、たまらなくかわいくて、マンガの主人公にさせて欲しいと飼い主様にお願いして、描いております。
休日返上で働く人間にネコ様は何を想う?『人間… 哀れな、生き物…。』(うぐいす歌子さん提供)
ーーキジネコ様へのお触りが難しい理由があれば教えて下さい。
キジネコ様のモデルネコさんは、人間の手をおもちゃだと誤学習しています。攻撃のつもりではなく、遊びのつもりなんでしょうね。爪は出されないので、人間に対するネコ様のご配慮を感じます。
実は、彼は現実世界ではおじいちゃんなので、実際にはあんなに走り回ったりはせず、寝ていることが多いです。マンガを面白くするために、誇張表現している部分もありますね。
このマンガは実際に起こったことを描くエッセイマンガではないので、元気がありあまっている若いネコさんのイメージをキジネコ様には重ねて、暴れていただいております。
ーー今飼ってらっしゃるネコちゃんたちとの出会いのキッカケを教えてください。
私が飼っているのは、クロネコ様とコネコ様なのですが、保護ネコカフェからお迎えしました。