2024年11月14日(木)に発売されるHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』について、スクウェア・エニックスより「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」が発表されました。



HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ビジュアル(スクウェア・エニックス)

【画像】え…「アリ」と「ナシ」の差が激しい! コチラが“デザイン変更”が気になるHD-2D版の職業ビジュアルです(4枚)

「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」発表

 2024年11月14日(木)にHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売されます。11月8日、スクウェア・エニックスより「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」が発表されました。

 内容は、プレイ動画の投稿、生放送配信、および画像投稿を、利用条件および投稿・配信先のサイトが定める利用条件のもとで行えるというもので、利用範囲や権利表記についての条件が記載されています。

 そのなかに、「ネタバレ」に関する配慮を求める記載がありました。ゲームシナリオに大きく関わるシーンを配信する場合には、「ネタバレあり」の表記を求めるものと、「ED後」についての期間の制限です。

 発売から1か月後の、2024年12月13日(金)まで、「エンディング部分およびエンディング後のプレイの模様」は、配信、動画・画像の投稿を控えて下さい、というものです。「エンディング部分」については、ゲームの最終決戦のバトル終了後から、「The End」「To be Continued」「Fin」といった表記が表示される、あるいは自動的にタイトル画面に戻るといった物語の終了が示されるまでの区間を指す、とされています。

 すでに『ドラクエ3』をプレイしたことがある人は、最終決戦で戦う敵について知っていると思いますが、「さらにその後」の新要素があると読めるのです。いわゆる「裏ダンジョン」「裏ボス」の追加は過去のリメイク作でも行われましたが、HD-2D版『ドラクエ3』にもプレイしてみてのお楽しみ、の要素が待っていそうです。

 HD-2D版については、『ドラゴンクエストI&II』も2025年に発売が予定されています。すでに初代から『ドラクエ3』までをプレイ済みのプレイヤーも、あえて『ドラクエ3』からプレイすることで、驚きの展開が待っていると発表されています。

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX