誰よりも大好きで大切な彼氏。でも「どんなに好きでも、自分の家には呼びたくない!」と彼氏が自宅に来るのに嫌悪感を抱いてしまう方もいるのではないでしょうか。「私って、心が狭い…?」と自己嫌悪に陥ってしまうかもしれませんが、大丈夫です。彼氏を家に呼びたくないと思っている女性は案外たくさんいるんです。
彼氏を家に呼びたくない理由
(写真:iStock)
まずは、女性が彼氏を家に呼びたくない、よくある理由を紹介します。女性なら共感間違いなし!
1. 気を遣う
めんどくさー…(写真:iStock)
まず、彼氏を家に呼ぶとなると、とにかく気を遣いますよね。誰にも気を遣わず、素の自分でいられる唯一の居場所が家なのに、彼氏が来るとなると掃除をしたり食べ物や飲み物を準備したり、なんなら手料理を振る振る舞わなければならなかったり…。
彼氏が来るだけで家が「素のままでいられる場所」でなくなってしまうのは、ちょっと嫌だ…。
2. デート後に家に来るのが当然になる
男性って1度家にあげると、デート中暇になったタイミングで当たり前のように「じゃあ、お前の家行かね?」と言ってきたりしませんか? これにイラッとする女性も多数。
デートのルーティーンのなかに勝手に「彼女の家」を追加するの、一体何様なのでしょうか…!
【読まれています】《やっぱりそうなるか》3児の母・菊川怜が離婚…結婚生活がうまくいかない男の特徴は?
3. 毎回ベッドでいたすのが嫌だ
そんな気分じゃないの(写真:iStock)
「お家デートになると必ずベッドインを誘われるのが嫌だ」という女性の声も。もはや「いたしたい」という理由で彼女の家に上がり込もうとする男性が大半なのかも…?
4. 自分の家のように過ごされるのがウザい
「彼女の家=自分の家」という感覚なのか、男性って彼女の家にいるとき、全然気を遣わないですよね。なんなら「飲み物出してくんない?」「朝ごはん、テキトーに作ってよ」なんて彼女を都合よく使ってくる人も。
実家かのように過ごす彼氏にイラついている女性はかなり多いようですよ。
(広告の後にも続きます)
彼氏を家に呼びたくない! 断る時に使える理由
「彼氏のことは好きだけど、家には呼びたくない!」そんなときは、テキトーに理由をつけて断ってしまいましょう。断るときに使えるフレーズを紹介します。
1. 大家さん・隣人が厄介
隣人がちょっと厄介(写真:iStock)
大家さんもしくは隣人が厄介で、彼氏を家に呼ぶとトラブルに発展する可能性が高いと言って断っておけば、その家に住んでいる間は彼氏が家に来るのを回避することができます。
彼女のことを大切に思うなら、自分のせいで彼女が余計なトラブルに巻き込まれるのを嫌がるはず。
それでも「行きたい」としつこい彼氏とは、別れた方が無難かも。
2. ペットがいる
お前、誰だよ!(写真:iStock)
ペットを飼っている場合、それを理由にするのも◎
「猫ちゃんが人見知りで、噛みついちゃうからごめんね」「ウチのワンちゃん、私以外の人が来るとずっと吠えているからうるさくてゆっくりできないし、近所の人からもクレーム来ちゃうから…」と言えばOK。
常識を持ち合わせている彼氏なら納得してくれるはず。
3. 抵抗感がある
素直に「人を家に呼ぶのはちょっと…」と伝えてしまうのもアリ。その場合、「あなたを家に呼ぶのが嫌」ではなく「どんな人でも家に呼ぶのが嫌」と伝えるようにしましょう。
彼とある程度信頼関係を築けているのであれば、素直に打ち明ける選択肢もあるはずです。