「かなり厳しそう」米国がベネズエラに敗れ2敗目... オープニングラウンド突破に暗雲。侍ジャパンは13日に豪州と初戦【プレミア12】

 ベースボール発祥国が窮地に立たされた。

 現地11月11日、第3回WBSCプレミア12のオープニングラウンドA組で前回大会4位の米国がベネズエラに敗れて通算1勝2敗となり、上位2チームが進出するスーパーラウンド進出に向けて崖っぷちとなった。

 米国は1点ビハインドの4回にソロホームランで同点に追いついたが、そのあと再び勝ち越しを許す。6回に再度追いつくが、守備にミスが出てしまうなど、ベネズエラに一挙3点を献上。9回は1死満塁のチャンスを作り、相手の押し出し四球などで2点差としたが、後続が凡退して一歩及ばず。オープニングラウンド突破に暗雲が漂う痛恨の一敗を喫した。

 現地9日に開幕したA組は全6チームが1勝1敗という大混戦で迎えていた。米国がスーパーラウンドに進出するためには残り2試合での連勝が必須となり、12日にはパナマ、15日には開催国メキシコと難敵が続き、一筋縄ではいかない。実績の少ないマイナー選手主体とはいえ、2015年の第1回大会で準優勝を果たすなど常にプレミア12で上位争いを演じてきた野球大国が1次ラウンド敗退の可能性が浮上してきた。

 波乱の結果に日本の野球ファンは「かなり厳しそう」「なんと! ベネズエラとパナマが2勝1敗で1位。アメリカとメキシコが1勝2敗で5位」「世界ランク高いとこ全部負けてないですかい!?」「パナマ強いな。アメリカは負け寸前」など、動揺の声が上がっていた。
  一方、前回覇者の侍ジャパンがいるB組は13日から名古屋と台湾でそれぞれ開幕する。日本はバンテリンドームでオーストラリア代表と対戦したあと、15日から台湾で韓国、台湾、キューバ、ドミニカ共和国と相まみえる。

▽米国のオープニングラウンド日程と結果(日付は現地時間)
11月10日 アメリカ0-1プエルトリコ
11月11日 アメリカ12-2オランダ
11月12日 アメリカ3-5ベネズエラ
11月13日 アメリカ-パナマ
11月15日 アメリカ-メキシコ

構成●THE DIGEST編集部

プレミア12のグループAが大混戦! 2戦を終え全6チームが1勝1敗で1位タイ「全部横並び」「面白いことになってる」野球ファン沸騰

「プレーしてくれてありがとう、日本」チェコ代表が侍ジャパンに“日本語”で感謝。プレミア12連覇を熱烈激励

「扱いがすごい!」侍ジャパン決起集会でいきなり“姫ポジ”をゲットした人物が話題に!「日本の弟」「可愛さがバレていく」【プレミア12】