11月4日は「いい推しの日」。この日、”Fukugeki4″こと”F4″が初めての単独ライブ『Fukugeki4 First Live -Awake-』を福岡・よしもと福岡大和証券劇場で開催しました! F4は今年のフクゲキ夏フェスで誕生した、サカイスト・伝ペープロデュースの“イケメン”アイドルユニット。いつものお笑いライブとは一味も二味も違う“アイドル”のライブの模様を、芸人ライターの太宰・てつがレポートします!
出典: FANY マガジン
キレのあるダンスと歌声にファン大熱狂!
F4のメンバーは、チームカラーが「赤」のカイキンショウ・カイラ、「緑」のカーネギー・松相遼、「青」のパスタとパスタ・まなべ、そして「黄色」の由希也の4人です。
ライブは、プロデューサーであるサカイスト・伝ペーのアナウンスからスタート! 「今日はお笑いじゃない、アイドルのイベントだよ!」と呼びかけると、ファンの期待は一気に高まります。
そして4人がステージに登場するや、歓声に包まれる会場! 最高に盛り上がった雰囲気のなか、オープニング曲に選ばれたのは、NEWSの『チャンカパーナ』。キレのあるダンスと歌声でファンを魅了し、会場全体が彼らのパフォーマンスに引き込まれていきます。ふだんは芸人の彼らが見せる堂々としたアイドルの顔に、ファンは歓喜の声を上げました。
出典: FANY マガジン
MCタイムでは、メンバーたちがファンに感謝の言葉を伝えました。会場にはうちわやペンライトを持つファンの姿も。メンバーは、そのアイドルライブらしい光景に少し恥ずかしそうな表情を浮かべます。
プロデューサーを呼び込むことになり、松相が「アイドルらしくやってほしい」と由希也に頼むと、由希也はなんと中居正広さんのモノマネを! 会場は大爆笑です。
すると、赤い派手な衣装のプロデューサー・伝ペーが登場。元アイドルという設定ですが、現役さながらの華と華麗な身のこなしが会場を沸かせます。
出典: FANY マガジン
(広告の後にも続きます)
まなべの「異常な由希也愛」が暴露!
続くトークでは、練習中の映像が披露されました。練習で長い時間をともに過ごすうちにメンバー同士の仲が深まったそうで、まなべの「異常な由希也愛」が暴露される場面も。由希也の行動ひとつひとつに「それいいね!」と過剰なほどに反応して絶賛するまなべの姿が映し出されると、ファンは大爆笑です。
さらに振り返りポーズの練習シーンで、4番手、お笑いライブでいえばオチになるラストを松相が任せられます。そこで芸人らしくボケに走る松相の姿から、本来の面白さが伝わってきました。
出典: FANY マガジン
また、オーディションでのエピソードも披露されました。2曲目のセンターはオーディションで決まったとのことで、仕事でオーディションに参加できなかった最年長のカイラが「もしオレが出ていたら、センターは間違いなかった」とミュージカル調で語ると、最年少の由希也が「それはないです」と冷静に切り捨てる絶妙な掛け合いで会場を沸かせました。
さらに夏フェス以来、10キロ増量してしまったというまなべは「太り過ぎ」とスタッフに判断され、センターは自動的に由希也と松相にきまったそうです。
その2曲目に選ばれたのは、嵐の『Monster』。ダークでミステリアスな雰囲気が特徴のこの楽曲、照明や演出でその世界観をさらに引き立てます。力強く鋭いダンスパフォーマンスで「モンスター」というキャラクターをしっかりと表現し、いままでの明るく爽やかなイメージとは異なるF4の一面をみせました。
出典: FANY マガジン