11月13日、「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」グループBのキューバ対ドミニカ共和国の試合が台湾・天母スタジアムで行なわれた。
この日、キューバ代表として4番・指名打者でスタメン出場したアルフレド・デスパイネは、初回にドミニカの先発右腕ワンディ・ペラルタからレフトへの安打を放つと、6回にもペラルタからセンター前へのヒットを打ち、マルチ安打をマーク。出塁後、1死満塁からドミニカ2番手オガンドが暴投した際に生還し、先制のホームを踏んだ。
【動画】「久々に親方の爆走見れた」38歳元NPB助っ人がホームまで激走し、先制点!
4番打者として躍動した38歳のデスパイネは、NPBのロッテやソフトバンクに在籍していたこともあり、日本人ファンからさまざまな反応が寄せられている。
「もう一度日本で見たい」
「親方ぁぁぁ!!!!」
「意外と足速いな」
「盛り上がりにイマイチ欠けるが違う楽しみができた」
「まだ4番やれるのかw」
「ちゃんと打ってるし笑」
「久々に親方の爆走見れた」
なお、デスパイネはこの日、4打数2安打1得点をマーク。チームは、ドミニカ相手に1-6で逆転負けを喫している。
構成●THE DIGEST編集部
【記事】「日本は完璧なチーム」→「今朝の野球が盛り上がってきたぞ」親日家のMLB公式記者も日豪戦に熱視線!【プレミア12】
【記事】侍Jと対戦する豪州代表、野球ファンに日本語で緊急要請! 「もしよければ、私たちの応援ソングを歌ってくれるとうれしい」【プレミア12】