「優しさ、おもてなし、友情は決して忘れられない」侍Jに敗れた豪州代表が感謝の投稿! 試合直後には「日本に大きな敬意を」【プレミア12】

 対戦チームから感謝の投稿だ。

 11月13日、「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」のグループBオープニングラウンドが開幕し、オーストラリア代表は、バンテリンドームで行なわれた日本代表との初戦に3対9と敗北。5点ビハインドの6回表に2本塁打が飛び出し、一気に2点差まで詰め寄る場面もあったが、反撃及ばずに黒星発進となっている。

【画像】プレミア12初戦に勝利した侍JAPANの開幕戦を厳選フォトでお届け!|日本 6-3 オーストラリア この大敗から一夜明け、オーストラリア代表の公式Xは、「ありがとう日本!」と感謝の投稿。ライン上に並ぶ選手たちの画像を掲載した上で、両国が握手するように国旗の絵文字を添え、「あなたの優しさ、おもてなし、そして友情は私たちにとって決して忘れられないものになるでしょう」と日本語でメッセージを記した。

 次の試合は、15日に天母スタジアムで行なわれるドミニカ共和国代表との第2戦。スーパーラウンド進出へ負けられないオーストラリア代表は、「あなたも私たちのチームの一員になったと感じてください。台湾に来るなら、そこで応援歌を歌ってもらえませんか」とサポートを要請し、「Arigato, Japan」と投稿を締めている。

 日本戦の直前にもXを更新し、「今日はサムライジャパンを全力で応援する日ですね!」「でも、もしよければ、私たちにも少し応援ソングを歌ってくれるとうれしいです! 一緒に盛り上がりましょう」と発信しているオーストラリア代表。また試合直後には、「残念な結果だが、日本に大きな敬意を」とリスペクトを示していた。

 一方、オーストラリア代表に力の差を見せつけた日本代表は、大会連覇へ白星発進。15日には、台北ドームで韓国代表と対戦する予定だ。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】4番ウィングローブが衝撃のバックスクリーン弾!「国際大会でまた悪夢」韓国エースが台湾戦でまさかの大炎上! 2回6失点KOに母国メディア落胆「ジンクスを打破できなかった」【プレミア12】

「もう一度日本で見たい」キューバ代表の元ソフトバンク助っ人がマルチ安打の活躍に日本人ファン歓喜「まだ4番やれるのかw」【プレミア12】