北国の“小さな空港”の利用者数をV字回復させた職員の奮闘

北海道の玄関口として有名なのは「新千歳空港」。しかし、札幌市街から車で約20分という好立地に、「丘珠(おかだま)空港」という小さな空港があることはあまり知られていません。その広さは103ヘクタールと、羽田空港の約15分の1。発着地の中に東京はなく、函館、釧路、女満別、利尻島、奥尻島、青森、長野、静岡、愛知……とややマニアックです。

この丘珠空港で今、小さな空港だからこそできるおもてなしが人びとの心を惹きつけています。たとえば、丘珠空港のみから飛んでいるHAC(北海道エアシステム)の客室乗務員による手書きメッセージ入りキャンディの提供や、空港内に展示されている、パイロット自作の飛行機プラモデル。

空港利用者数は創業から長らく年間約35万人と横ばいでしたが、2010年に約13万人まで落ち込み、徐々に回復するも2020年のパンデミックで再び激減。

ところが現在、利用者数がV字回復し、バブル期とほぼ同等の年間32万人以上が丘珠空港を利用するようになりました。いったいなぜなのでしょうか?その裏側にあるスタッフたちの奮闘や、個々のアイデアに迫ります。

乗客は減っても「来港客」を増やす

総務課の菅原さんは子どものころから大の「空港好き」で、丘珠空港の持つポテンシャルに惹かれて入社しました。

「新千歳空港が札幌駅から車で1時間弱かかるのに対して、丘珠空港は20分。利便性が高い=将来的な伸びしろがあると当時から考えてきましたが、実際に今、就航路線が増え、利用してくださる方も増えたのがうれしいですね」


総務部ではたらいて29年目。広報業務をはじめ、航空会社や行政機関との各調整を担当している

丘珠空港には、菅原さんが入社してから2度、苦難の時期がありました。1度目は2010年、ANAグループが不況のため丘珠空港から撤退し、新千歳空港へ全路線を移したときのことです。

「年間35万人、1日1,000人ほど訪れてくださっていたお客さまが3分の1に激減したわけですから、我々も必死になって、どうしたらお客さまが戻ってきてくださるのか?を考えました。そこで思いついた企画が、まずは丘珠空港を知っていただくための、発着地の名産品を売る産直市やロビーコンサートなどでした」

丘珠空港はアクセス抜群な立地にある一方で、一般市民にとっては、北海道内の移動なら「車」のほうが安くて手軽。「丘珠空港の存在は知っている。でも訪れたことはない」という人が大半で、当時の利用者のほとんどがビジネス客でした。

そのため、たとえ飛行機に乗ってもらえなくても、まずは空港に足を運んでもらうのが先決。菅原さんはそう考えました。ただたとえば、空港のロビーでコンサートを開こうと思っても、奏者を見つけるツテがありません。そこで菅原さんが足を運んだのは、区民センターでした。

「区民センターって、フラダンスやヨガなどいろいろなサークルの貼り紙がしてありますよね?それを見て窓口で尋ねると、発表の場がなくて困っている音楽サークルの方たちがいると知ったんです」

菅原さんは彼らをはじめ、プライベートで外食した先で偶然目にしたクラシック奏者にも声を掛けました。各地域の町内会に出向き、回覧板にコンサート開催のお知らせも入れてもらいました。この地道な声掛けが、思いもよらない成果を生みます。

2017年、ロビーコンサートについて当初予定していたのは、2カ月に1度の開催、かつ年間12グループが出演するというもの。にもかかわらず、2倍以上の30グループから応募があったのです。
観客数も、初回こそ一桁に留まりましたが、4〜5回目には100席すべてが埋まり、立ち見客までが現れロビーは大盛況になりました。それだけではなく、町内会の回覧板を見た人から「私、フラダンスならできるわ」「中国民族楽器の二胡(にこ)なら弾けます」と連絡があり、フラダンスショーや二胡コンサートの開催につながっていきました。

「どの取り組みも、最初はたくさんのお客さまが来てくださる状況ではありませんでした。でも、空港関係者たちと協力して継続したことで、少しずつ認知度が上がっていったんです」

ところがコロナ禍で、上昇基調だった来客数がまたも減少。そこで動いたのが、丘珠空港からのみ就航している航空会社HAC(北海道エアシステム)のCAたちでした。

(広告の後にも続きます)

「小型プロペラ機」だからこそできるサービス

「もともと離陸後のスタンダードなサービスとして、バスケットに入れたキャンディを乗客の皆さんさまにお配りしていたのですが、コロナの流行を機に、不特定多数のお客さまが同じバスケットに手を入れることができなくなってしまいました。そんな中、CA全員で考えたのが、直筆のメッセージカードとキャンディを一緒に個包装したものを、お一人おひとりにお渡しする方法でした」(CA・菊地祐子さん)


HACのCAとして22年間はたらく、客室部部長 査察客室乗務員の菊地祐子さん

メッセージカードは乗客から好評で、飛行中に菊地さんが席へ伺った際「すごくいいね」と言われたり、「メッセージカードがうれしかった」という手紙がHAC本社へ届いたりしました。

「直筆だとどうしても書ける数に限界があるため、途中から18名のCAが一人1枚ずつメッセージを書いてカラーコピーする方法に切り替えましたが、一人のお客さまが同じメッセージを受け取ることがないよう、1カ月に一度新しく書き直しています。その時、季節感を盛り込むことも大切にしています」

菊地さんたちCAが工夫を凝らしたメッセージカードは、SNSでも、

「CAさんの手書きメッセージに心が温まった」
「短いフライトだったが、メッセージ付きのキャンディが温かみを感じてうれしかった」

というコメントとともに話題になりました。


丘珠空港の魅力は「お客さまとの距離が近いこと」だと話す菊地さん。飛行機の機体が小さいため、乗客は歩いて乗り降りする

ちなみに、丘珠空港から飛ぶ飛行機は、私たちが普段、羽田空港のような主要空港で目にするそれとは少し異なります。大きな空港では「ジャンボジェット機」がメインで就航しますが、HACの飛行機はすべて「プロペラ機」です。

プロペラ機とはその名のとおり、主にプロペラの回る力を利用して飛ぶ飛行機のことです。ジェット機が定員数百人なのに対して、HACのプロペラ機は定員48人。CAは1フライトにつき一人しか乗りません。

「(目的地が道内なら片道30〜40分のため)1日のにうちに往復で乗ってくださるお客さまとは、行きと帰りの両方でご一緒することもあります。そうするとお客さまのお顔をすぐに覚えられますし、お客さまも『久しぶり!』と声を掛けてくださったりするんですね。『このお客さまはこれぐらいの時期に出張へ行かれるんだな』などと、お客さま一人ひとりの状況をしっかりと把握できるのは、全国規模の就航ではできないことですので、乗務していてもすごく楽しいです」