おにぎりが結ぶ心温まるエピソードも!
ご飯が炊けるまでのあいだのVTRでは大阪の街ゆく人に実家のおにぎりについて教えてもらうインタビューのコーナーも。関西の各家庭や関西地方以外のエリアの定番おにぎりを大調査! 焼きたらこ、すじこ、チーズ、それぞれの家庭の味がある中、番組でインタビューをした熊本出身の女性アイドルはお母さんがにぎるマヨおかかのおにぎりが大好きだといいます。くわしく話を聞くと、3年前に実家を出てから会えていないというお母さんへの思いが。おにぎりが結ぶ心温まるエピソードは必見。
©ytv
(広告の後にも続きます)
あまりのおいしさにフット後藤が感激!
オリジナルおにぎり作り、2つ目の具材は「ハモより旨い!? 漁師の嫌われモン」。漁師の嫌われモンとは、“うおぜ”という魚のこと。番組スタッフ取材した、うおぜの隠れた魅力をVTRで紹介します。兵庫県・淡路島。周辺でうおぜの評判を聞いてみると「白身の魚でおいしいよ」と好意的な意見がある一方で、「たくさん獲れすぎて単価が低いからあまり好かれてないんちゃうか」という言葉も……。
そんなうおぜを、おいしいおにぎりに活用すべく、黒田が一肌脱ぎます。今回、調理をお手伝いをするのは高橋。まずは黒田が小ぶりなうおぜを3枚におろすのですが、黒田の手際のよさに後藤は「黒田さんにそんなに感心することないですけど、すごいわ!」と賞賛。
©ytv
うおぜで炊き込みご飯を作り、並行して淡路島産の味噌と玉ねぎのペーストに調味料を加えておにぎり味噌をつくります。完成したおにぎりを試食し、後藤は「炊き込みご飯の時点で最高! さらに味噌がやばい!」と感激。黒田は「味にクセがないやろ?」と自信をのぞかせます。後藤は、このおにぎりの命名も任され、悩みに悩んで……!?
2つのおにぎりづくりに奮闘した黒田は「俺のカロリー、高くないか?」と言いながらも満足気。出口は「学ぶことも多くて勉強になりました。弟子入りさせてください!」と黒田に嘆願! 高橋も「おにぎりの幅が広がりました」と笑顔を見せます。
©ytv
今回の放送は11月16日(土)から読売テレビ社屋・周辺エリアで開催されるグルメイベント、城まち極上おもてなしフェスタでは『おにぎり侍』の放送を会場で楽しめるパブリックビューイングを開催。番組内でNMB48の出口結菜と澤口実歩アナウンサーによる会場からの生中継も。
さらに、イベント会場では番組内で黒田が考案したおにぎりを店舗販売。見て・楽しんで・味わえる“おにぎり”の驚きのおいしさにご期待ください!