大ヒット作品『【推しの子】』が堂々完結した。原作者の赤坂アカ氏は現在36歳。もはや若手作家ではなく、かといってベテランと呼ぶにはまだ少し早い30代半ば。過酷な週刊連載の中で、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』『【推しの子】』と2つの人気作を完走してきた赤坂氏の仕事術とは。そして、40歳までの目標を聞いた。(全3回の3回目)
まさかのキャリア転換。「漫画家引退」宣言について
――赤坂先生が『【推しの子】』連載中、そして『かぐや様』連載終了にあたって2022年に発表した「漫画家を引退し、漫画原作者に専念する」宣言は大きな話題を呼びましたが、改めてこの決断について伺えますか?
赤坂アカ(以下同) 「たくさん作品を描きたい」っていう気持ちが強かったんです。僕は作画に時間を取られてる間に「ネームを描きたい!」って思っちゃうタイプなので。
――原作と作画を分けた漫画も少なくありませんが、作画をしないと宣言したのには大きなインパクトがありました。
時間の問題が第一ですが、自分よりも絵がうまい人はたくさんいますからね。本当に自分で描きたいときは描くかもしれませんが、「絵を描くのはもう趣味でいいや」という部分はあります。
――同業者の方から反応はありましたか?
漫画家同士なので「なんで言ったの?」と聞かれ、「作画したくないから」と答えたら、それで終わりです(笑)。
――プロ同士、多くは語らない……(笑)。
ただ、そういう意味では、僕は「自分で絵を描きたい」人の気持ちを分かっていないのかもしれないとも思います。僕の漫画家としての始まりは「お話を作りたい」だったんです。逆に他の漫画家さんたちに聞いてみたいですね。「漫画原作者になれる」と言われたら、なりますか?って。
――確かに、その答えは気になりますね。
僕の宣言が大きく扱われたのは、漫画家全体として「絵を描くのが好き」って人が多いからな気がしますね。たぶんそういう人たちは、お話を作りたい気持ちと、絵を描きたいって気持ちの両方を同時に解消したいタイプなんじゃないかと思うのですが、僕はネームで「このキャラかわいいな」って思えるタイプなんです。
――なるほど。
集英社の担当編集さんへのメッセージだったんですよね。「僕はもう絵を描きませんよ」っていう(笑)。「それでもよければ一緒にお仕事しましょう」って。
(広告の後にも続きます)
ついに実現した、当初思い描いていたキャリア
――宣言から約2年が経ちましたが、宣言してよかったと思いますか?
よかったと思います。僕にとっても、担当編集さんや業界にとっても楽というか。さすがに「イラスト仕事は振らないようにしよう」って思うじゃないですか(笑)。
――そうですね(笑)。
そして、お話だけに専念できるのは非常に楽ですね。絵を描くのって、実は常にアップデートが必要なんですよね。勉強はもちろん、機材も新しくしないといけない。
その中で一番怖いのは、世の中が新しい絵柄の方向に変わっていったり、うまい人がどんどん増えていくことなんです。それに合わせていくのは大きな心労だし、絶対的なコストが多いんです。
――原作者としてもアップデートは必要かと思いますが、赤坂先生は作画よりもそっちのほうが自然と更新していけると考えたわけですね。
そうですね。僕にとってはそっちのほうが楽しくできるし、そうしていたい。僕は「ずっと絵を描き続けても、だんだんアプデしなくなるだろうな」と思っちゃう部分があったので、それなら「絵を100%頑張ってます!」って人と組みたいと思ったんです。
もちろん、絵がうまいだけじゃなく、漫画もうまい人じゃないと、漫画の作画をお願いすることはできないんですけどね。
――ちなみに赤坂先生は当初から原作者志望で、『かぐや様』についても渋々自分で絵を描き始めたとか。
正味な話、「僕には漫画はできないだろう」と思っていたんです。でも、原作者になるには漫画家としてのステップを踏んでおかないといけない。だって、実績も何もない人が「僕は原作者です。すごく絵がうまい人を充ててださい」って言っても、たぶん無理じゃないですか。
――確かにそうですね。
で、何本か連載してみて実績をちょっとは積んだので、「今度こそ」と思って集英社に来て「原作者やらせてください」と言ったら、できなかった。それが『かぐや様』の始まりでした。
――それが大ヒットしたんだからすごい話ですが、やっぱりそこで『かぐや様』を当てたことで原作者になれたわけですよね。
そうです。『かぐや様』がなかったら『【推しの子】』はこうなっていなかっただろうなと思ってます。だから『かぐや様』を自分で描いたことには後悔は何もないし、担当編集さんへの恨みとかもないです(笑)。
やれてよかったなって思っているので。「できるかな……?」って不安が大きかったので、それができたことは僕の中でもすごく大きな経験です。