財布はお金の居場所。それだけに良いものを買って、大切に使うことが金運を呼び込むテクニックです。

でも、ここまでは良く知られていること。運を味方につける人は、財布を買う日にも気を遣うのです。そう、財布を買うのに向く日もあれば、向かない日もあります。

ここでは2025年中の、絶対に財布を買うことは避けたい日をご紹介。その理由や、財布とお金の関係についてもお話しします。

財布を買うのに向く日もご紹介しましょう!

2025年で財布を買ってはいけない日一覧

日付
買ってはいけない理由
1月5日

1月16日

1月28日

2月1日

2月8日

2月22日

3月12日

4月24日

5月6日

5月16日

5月17日

5月31日

6月1日

6月8日

6月12日

7月5日

7月16日

7月30日

7月31日

8月12日

8月22日

9月3日

9月13日

9月23日

10月21日

11月23日

11月26日

12月12日

12月24日

12月31日

何かを始めることに適さない不成就日を打ち消す吉日がないため。
強力な凶日・受死日に仏滅のみが重なる日。静かに過ごして正解。
最凶凶日の受死日。仏滅も重なるため、新しいことは避けたい日。
物が消えるという意味も持つ仏滅。大切な財布は別の日に購入を。
始まりには適さない不成就日。心機一転を狙うなら別の日にして。
最強凶日の受死日。影響を打ち消せる吉日がないため凶日になる。
天恩日が受死日を打ち消しきれない。節目の日は別日がおすすめ。
受死日の影響を打ち消せる吉日がない。いつも通りに過ごして吉。
仏滅に次ぐ凶日とされる赤口のみの日。普段と違う動きを避けて。
物が滅するともされる仏滅。新しいものを買うなら違う日が正解。
不成就日に始めたことは成就しないとされる。新品は買わないで。
月徳日は不成就日の影響を打ち消せない。新品購入に適さない日。
物事全般、ツキがないとされる仏滅。形ある物も消えるとされる。
不成就日の影響を打ち消せない。お金に関する願いが叶いづらい。
天恩日は、受死日に勝れない。別の日に購入して運を味方にして。
六曜の中でも最凶とされる仏滅のみの日。おとなしく過ごして吉。
スタートに適さない不成就日。新たな財布と縁を結ぶには不向き。
不成就日の影響を打ち消し切れない日。違う日の購入を検討して。
凶日・赤口のみの日。トラブル回避のためにも別日の購入が正解。
受死日に赤口が重なる日。双方の影響を打ち消す要素もない凶日。
仏滅のみの日。物の滅する日なので大事なものの購入に向かない。
赤口のみの日。邪魔が入りやすい日なので新品購入は避けて正解。
週末だが六曜の凶日・仏滅のみの日。家でおとなしくしていて吉。
受死日の影響を消しきれない日。新品の購入は吉日に振り替えて。
始めることに適さない不成就日。新しいものを買うには適さない。
母倉日だが受死日が重なる。新しいことを避け、静かに過ごして。
仏滅のみが重なる日。物が消える日なので新品購入は避けて正解。
受死日を打ち消すものが何もない。静かに極力普段通り過ごして。
天恩日ながら受死日が重なる。新しい動きは避けて過ごしたい日。
仏滅が重なる日。新年の吉日に新品を購入する方がツキを呼べる。

(広告の後にも続きます)

編集部が警告!特にここだけは避けたい金運大凶日3選

凶とされる日は意外と多いもの。

「気にし始めたら気にしきれない」ものでもありますよね。

でも、目をつぶらない方が良い、財布を買うのは絶対やめておきたい日もあります。

2025年中のそんな日を3つご紹介しましょう。

受死日に仏滅が重なる「1月16日」

受死日は、葬儀以外何にも適さないとされる日。最強の凶日ともされます。この影響を消せるのは、天赦日だけという説があるほどの日です。

そこに重なるのが、六曜の最凶の日とされる仏滅。物が消える・なくなる日ともされます。

願いを込めて買った財布が、すぐに壊れたり、なくなるのは避けたいもの。受死日の影響も考慮し、この日の購入は避けましょう。

なお、1月28日、12月12日も同じ組み合わせの日です。注意しましょう。

吉日が重なっていても受死日が相殺にかかる「3月12日」

この日は天恩日。間違いなく吉日なのですが、受死日が重なることでパワーを削がれてしまいます。何をしてもツキがないとされる日です。

受死日を打ち消せるのは、天赦日のみ。よほど、受死日を上回る数の吉日がある日以外は、利用を避ける方が気分良く過ごせるでしょう。

同じ組み合わせが、6月12日にあります。また、6月24日は不成就日と受死日が天恩日に重なる日。不成就日の影響は打ち消せるものの、受死日の影響は残ります。

始めても実らない不成就日「7月16日」

不成就日は、何かを始めても実らないとされる凶日。いくつか、影響を打ち消してくれる吉日はあるのですが、何も重ならない日はストレートに凶日になります。

財布を買うということは、新しい財布との生活の縁を結ぶということ。そんな門出の日にはふさわしくない日になってしまうのです。他の日に購入した財布の使い初めの日にも向きません。

なお、全く同じ組み合わせの日が10月21日もやって来ます。この日の利用も避けましょう。

財布と金運の関係

ここでは、財布を買ってはいけない日の理由をお話ししましょう。また、財布の使い始めの日に関わる注意を、運気の面から解説します。

新しい財布を購入する時・使い始める時に迷わないで済む情報を、活用してくださいね。

なぜ?財布を買ってはいけない日である理由

ずばり「縁起でもない日=凶日」が財布を買ってはいけない日です。凶日は人に悪影響を及ぼす日。

当然、人の生活に欠かせないお金や財布にも悪影響を及ぼします。お金の居場所であるお財布の運を高くキープさせるために、凶日は財布を買ってはいけないとされるのです。

特に避けたいのは、受死日と不成就日。これを打ち消せるだけの吉日と重ならない限り、財布を買う日に充てるのはNGです。

始めたことは実らない、何事もうまくいかないとされます。良い財布を買ったとしても運を生かせなくなる可能性の大きい日です。

また、仏滅も物が消えるとされる日ですし、赤口もツキがなくトラブルに見舞われやすい日。避けた方が気分良く、購入できるでしょう。

購入だけでなく使い始めにも注意

財布は購入してすぐ使う方もみえるでしょうが、実はNG。しっかりお金を呼び込み、循環させるには、購入の日と使い始めの日は分けるべきです。

詳しくは後程お話ししますが、使い始めの日まで寝かせて。2週間前後は時間を取りましょう。

とはいえ「2週間経ったから良いよね!」と使い始めの日にこだわらないのは、やはりNG。使い始めの日が凶日では、せっかくのパワーを削いでしまいます。

購入日同様、使い始めの日も吉日にすることで、さらに運を呼び込みましょう。購入日からきっちり2週間にする必要はありません。

最低9日を経過していればOKです。できれば、購入前に使い始めの日まで見越したスケジューリングをしておけると良いでしょう。

購入から使い始めまでの保管方法

まずは財布に種銭を入れます。これは、お金が豊かに自分の内部にある状態を、財布に記憶させるためです。

理想は、いつも持ち歩く額の2倍程度。ちょっと辛い場合は、縁起を担いで115円を入れておきましょう。1番上と下だけを1万円札にした、紙束を入れてもOKです。

そのお財布を、清潔な白い布でくるみましょう。そのうえで自宅の北側に置きます。できれば、神棚が理想。ない場合は、極力静かで暗い場所に置いてあげましょう。

財布を傷めないためにも、日光が入らない場所がベスト。また、キッチンのシンク等、水をたくさん使うところも財布を傷めます。

リビング等、湿気の少ない扉付きの棚や引き出しがあれば、そこに入れるのがおすすめです。

(広告の後にも続きます)

2025年の財布の購入日・使い始めのおすすめの日は?

日付
おすすめの理由
1月3日

1月11日

2月2日

2月26日

3月5日

3月13日

3月19日

4月15日

4月18日

5月3日

5月21日

5月25日

6月4日

6月17日

6月18日

6月30日

7月20日

7月24日

8月11日

8月23日

8月30日

9月4日

9月6日

10月3日

10月15日

10月19日

10月31日

11月13日

11月21日

12月6日

12月26日

4つの開運日が重なる、始めることに適した日。午後の購入が吉。
運が人の動きを後押しする日。どの時間帯に購入してもツキあり。
お金が返る寅の日に2つの開運日が重なる。購入は何時でもOK。
行動を後押しする吉運日に寅の日が重なる。購入は何時でもOK。
一粒万倍日に慶事に向く大明日が重なる。午前中に購入して正解。
金運アップの巳の日を天恩日が後押しする。午後の購入がベスト。
大明日と母倉日が新たな始まりを後押しする。午後の購入が正解。
出費しても戻りやすい寅の日。正午前後2時間を避けて購入して。
巳の日で金運上昇。母倉日と大安が後押し。何時に購入しても吉。
月の幸運日と始まりに適した大明日が重なる。午後購入がベスト。
寅の日の金運を後押しする吉日が2つ重なる。午後購入がベスト。
天赦日が不成就日の影響も消す開運日。何時に購入しても大丈夫。
一粒万倍日に何にでも使える大明日が重なる。午前中に購入して。
一粒万倍日と巳の日が重なる吉日。朝のうちか夕方に購入して吉。
一粒万倍日を大明日がバックアップ。午後の購入でツキを生かす。
大明日が不成就日の影響を消す一粒万倍日。何時に購入しても吉。
お金が返りやすく金運と縁の深い寅の日。午前中の購入がベスト。
天赦日に4つの吉日が重なり、凶日も滅す。何時に購入しても吉。
一粒万倍日を後押しする吉日が重なる。何時に購入しても大丈夫。
一粒万倍日に恵みをもたらす天恩日が重なる。午前中に購入して。
一粒万倍日に始まりを応援する吉日が重なる。朝か夕方購入が吉。
一粒万倍日。人に先駆けた行動が運を呼び込む。午前中に購入を。
金運と縁の深い寅の日。財布に出費が戻りやすい。午後購入が吉。
巳の日に行動を後押しする大明日が重なる。午前中に購入して吉。
巳の日に人の取り組みを育てる母倉日が重なる。午前中に購入を。
一粒万倍日と大明日が新たな始まりを応援。何時に購入しても吉。
一粒万倍日と行動を後押しする大明日が重なる。午前中に購入を。
小さな元手が増えやすい一粒万倍日。朝のうちか夕方に購入して。
月の幸運日が新たな始まりをバックアップ。何時に購入しても吉。
一粒万倍日に、3つの吉日が重なる。朝のうちか夕方に購入して。
貴重な金運の吉日・己巳の日に大明日が重なる。何時購入でも吉。