ささいなことで不機嫌になり、相手を不快にさせる「フキハラ」彼氏。そんな彼から同棲を持ちかけられ……。Instagramで公開されたマンガが、多くのいいねを集めて話題となりました。作者のまいかわセミさんにお話を聞きました。
マンガ「フキハラ彼氏と結婚できる?」のカット(まいかわセミ@エッセイ漫画さん提供)
【マンガ本編】「カレーにピーマン入ってた」”不機嫌ハラスメント”の彼氏 トンデモな言動にイラッ
「嫌いな野菜が料理に入っていた」だけで不機嫌に!?
友人が経験した恋愛トラブルを描いたマンガ「フキハラ彼氏と結婚できる?」全31話が、Instagramで多数のいいねを集めて話題となっています。
「嫌いな野菜が料理に入っていた」など、ささいなことで機嫌が悪くなる彼。そんな「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」をされるたび、彼女は「これがなければいい人なのに」と思っていました。ある日、彼から「結婚を前提に同棲しないか」と誘われたのですが……。読者からは「早まっちゃダメ!」「モヤモヤする~」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ブロガーで現役マンガアシスタントのまいかわセミさんです。Instagramやブログ「まいかわセミのみんみんブログ」でエッセイマンガなどを発表しています。
※この記事では、全31話のうち1話から8話までをご紹介しています。Instagramとブログで完結まで読むことができます。
ーー友人のエピソードということですが、マンガにした理由を教えて下さい。
いままでは自分の話を中心に描いていましたが、絵的に代わり映えがしないので、ほかのキャラクターも描きたいと思ったのがきっかけです。
ーーご自身も、フキハラの被害にあったことはありますか?
一度だけありました。相手はバイトの同期だったので、「機嫌悪いからって、私に当たらないで」と普通に伝え、謝ってもらって終わりました。
ーー彼がフキハラをする理由について、まいかわさんが納得できるところはありましたか?
彼が不機嫌になるきっかけは、まあ共感できることもあります。たとえば苦手な食べ物が出されたら、内心テンションが下がってしまうことはあるでしょう。ただ、それを表に出すことは理解できませんね……大人ですから。
ーーその後、彼女は幸せになれましたか?
いまでも付き合いはありますが、完全に未練はなく、楽しそうに過ごしています! このマンガを描いていいか聞いたところ、快く許可をもらい、ノリノリでいろいろ話してくれました(笑)。
ーーフキハラを受けている人に、アドバイスやメッセージはありますか?
フキハラをしている人全員が、この彼のように治せないわけではないとは思います。今後も付き合っていきたいと思える人なら、1~2回は注意して、様子を見てもいいのではないでしょうか。それでも変われないのなら、正直、離れた方がいいかなと思います。自分を1番大切にしてほしいですね。
ーーこの作品に、どのようなコメントが寄せられましたか?
彼に対する厳しいコメントが多かったですね。また、「自分の周りにもこういう人がいます」といったコメントも結構ありました。やはりいろいろなところにいるんでしょうね、こういう人が……。