オレオレ詐欺や還付金詐欺など、特殊詐欺被害を防止するための警視庁の広報イベントが、11月13日(火)に東京・ルミネtheよしもとで開催されました。「わかっていてもダマされる!サギ電話ノックアウト!漫才で学ぶ!特殊詐欺被害防止教室」と題されたイベントには、今年8月に警視庁の「特殊詐欺被害防止広報大使」に就任した南海キャンディーズ(山里亮太、しずちゃん)のほか、俳優の内藤剛志や森三中の黒沢かずこ、囲碁将棋(根建太一、文田大介)、ネイチャーバーガー(笹本はやて、三浦リョースケ)が参加、日下怜奈アナウンサーが司会進行を担当し、特殊詐欺被害防止についてみんなで学びました。
出典: FANY マガジン
山ちゃん「非通知は出ちゃダメだろ!」
イベントの冒頭、南キャン・しずちゃんが「昨日、詐欺電話がかかってきた」という驚きのエピソードを披露。番号非通知の着信に出たところ、警察官を名乗る相手から「いまから言う場所に身分証やカードを持って来てほしい」と指示されたといいます。
出典: FANY マガジン
南キャンの2人は特殊詐欺被害防止の啓発動画で「知らない番号の電話には出ない」と呼びかけてきました。しずちゃんは詐欺と気づいてすぐに電話を切ったそうですが、山里は「非通知は出ちゃダメだろ!」とピシャリ。しずちゃんは反省の面持ちで「もう絶対に出ない!」と誓うと同時に、詐欺電話の怖さを観客と共有しました。
続いて、ネイチャーバーガーと囲碁将棋が、詐欺をテーマにした漫才を披露。ネイチャーバーガーは「オレオレ詐欺」を、囲碁将棋は「警察官を名乗る特殊詐欺」を題材に、それぞれ爆笑をさらいます。
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
漫才を見た山里は、「特殊詐欺の情報がしっかり入っていて、笑いどころもあって素晴らしい」と絶賛。しずちゃんも、囲碁将棋の漫才で前日の詐欺電話を思い出したようで、「この漫才を(詐欺電話の前に)見ておけばよかった」と語りました。
(広告の後にも続きます)
しずちゃん「知らない電話に出ないでください」
イベントでは、警視庁特殊詐欺対策本部の寄藤雄一郎警部が登壇し、特殊詐欺の実態や防ぎ方について詳しく解説しました。寄藤警部が、今年の特殊詐欺の被害額が9月までで約83億円にも達していると説明すると、出演者一同は驚愕。内藤は「額が大きすぎる」と絶句します。
出典: FANY マガジン
特殊詐欺の現状を知ったネイチャーバーガー・笹本は、熱い正義感で「許せない」と憤り、寄藤警部に「本物の警察官と詐欺電話を見分ける方法」について質問を繰り出します。もっとも、山里と囲碁将棋・文田から「金髪なのに珍しい」「素晴らしいけど、詐欺グループにいそう」とからかわれ、笑いも起きていました。
特殊詐欺について笑いを交えつつ学んだイベントの最後に、南キャン・しずちゃんは集まった観客に向けて「本当に私のように知らない電話に出ないでください。わかっていてもダマされる」と呼びかけました。
出典: FANY マガジン
相方の山里も「相方がもう引っかかりそうになっちゃった」と笑わせつつ、「われわれも本当に真剣に、啓蒙活動をしていかなくてはいけないと心から思いました」と気合を入れ直していました。