小腹のすいたときについ食べたくなるのが、香ばしいソースをしっかりと味わえるカップ焼きそば。手軽に調理でき、満足感が得られるところもいいですよね。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「ソースがうまいカップ焼きそば」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの40代から支持を集めたのは、どのカップ焼きそばだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:ペヤング ソースやきそば
第2位は、得票率26.5%の「ペヤング ソースやきそば」でした。
まるか食品から1975年に発売されたカップ焼きそば。鉄板で仕上げる本格的な焼きそばをイメージして開発された商品で、コシのある麺とまろやかな味わいのソースが特徴です。
発売当時は粉末ソースのカップ焼きそばが主流でしたが、おいしさや混ぜやすさなどを考え、業界初となる液体ソースを採用。四角い容器も特徴で、「顔は四角でも味はまろやか」のフレーズとともに、現在も多くのファンを持つロングセラー商品となっています。「ガーリックMAXやきそば」や「やきそば四種四昧ご当地シリーズ」など、さまざまな味わいが楽しめるところも支持を集めたのではないでしょうか。
(広告の後にも続きます)
第1位:日清食品 焼そばU.F.O.
第1位は、得票率30.6%の「日清食品 焼そばU.F.O.」でした。
日清食品から1976年に発売されたカップ焼きそば。業界初となる皿型の容器と「U.F.O.」のネーミングが若者を中心に注目を集め、現在も高い人気を誇るロングセラー商品となっています。
ガーリックの香り高いオイルや、さまざまなスパイス、フルーツなどを煮詰めた濃厚なソースが特徴。「U.F.O.のメインはソースといっても過言ではない」とし、ソースに強いこだわりを持っているところも支持を集めた理由かもしれませんね。