「3週間試合に出られないので、しっかり国のために働きたい」森保Jキーマン鎌田大地がピッチ内外で絶好調! コンディションの問題ゼロ【現地発】

 日本代表MF鎌田大地(クリスタル・パレス)が、一発退場を自虐した。

 クリスタル・パレスは現地時間11月9日に開催されたプレミアリーグ第11節で、同じロンドン勢のフルアムとホームで対戦。0-2で敗れたなか、3-4-2-1の2シャドーの一角で先発した鎌田は、0-1で迎えた76分に足を上げてレイトタックルを仕掛けてしまったところ、足裏がケニー・テテの右足を直撃し、レッドカードを受けた。

 これにより3試合の出場停止処分を受けた鎌田は現在、北中米ワールドカップ・アジア最終予選を戦う日本代表の活動中。19日に行なわれる中国戦の前日練習の際に取材に応じると、直近のインドネシア戦から中3日というコンディションに関して、次のように語った。

「多くの選手がヨーロッパの舞台で戦ったりしていて、連戦も経験している選手が多いので、問題はないんじゃないですかね」
【画像】インドネシアに快勝の日本代表、19日中国戦に向け廈門に移動しトレーニング!現地の子供達からの激励に笑顔
 さらに、自身の状態を問われた際には、クールにこう口にした。

「コンディションは別に問題ないし、僕はこの試合が終わったら3週間試合に出られないので、しっかり国のために働きたいです」

“絶口調”で、ピッチ内外で好パフォーマンスを見せる28歳のキーマンは、中国戦でも眩い輝きを放てるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【PHOTO】新感覚と親しみやすさが混在!中国戦を戦うリゾート地アモイの様子をお届け!

【記事】「日本代表は我々よりはるかに強かった」0-4で完敗のインドネシア、取材していた母国記者は森保Jの“凄まじい強さ”に脱帽!「2段階上のレベルだ」【現地発】

【記事】敵地インドネシアのスタジアムで見た“驚きの光景”。日本代表に完敗も…サウジやバーレーンとは大違いだった【現地発】